ブログトップ | ログイン

お山遊び

脚慣らし

なんと今年の初スノーシューでした。(午前中)
「2/14-15 西吾妻企画」の脚慣らしを兼ね、仙台市民オフローダーの定番林道からスズ沼~桑沼を徘徊してきました。
自称・スズ沼の1本ブナ(↓)。背後は杉林で、ぎりぎり伐採を逃れたようです。
冬しか来れない場所。夏はどんな景色なんでしょう。
b0050305_1741783.jpg

真冬の桑沼。
b0050305_1711868.jpg

b0050305_17112741.jpg

真冬でも凍りません。南側に湧き水があるようです。この沼、アブラハヤの宝庫でいつも入食い状態、小さいお子さんの釣りにおすすめします。
餌は練り餌で、浮きはヘラブナ用が面白いです。餌にイモリが寄ってきますが。
b0050305_17175322.jpg

「巨木のブナの山」である舟形山周辺は湧き水が豊富です。
もしかして、川が突然消える氾濫沢の水が水源だったりして。まあ、標高的にそれは無いですかね。
立派なブナだなぁ、と見上げたら、巨大なスズメ蜂の巣。怖!
b0050305_172191.jpg

林道の風景。バイクで走れますね。
b0050305_17214270.jpg

林道から仙台平野を望む。海が見えます。これが仙台の山の特徴でしょうか。
b0050305_17323063.jpg

2/14-15の件ですが、2/14に裏磐梯のイエローフォール、夜は白布温泉、2/15 中大巓~西吾妻山~西大巓のルートは変更になりました。
トラさん案のイエローフォールから白布温泉が時間的に厳しいため、栗子周辺で探検?後、白布温泉へ移動になると思います。
本日、4-5人で民宿・白布屋を予約しました。米沢牛を念押しして。酒持ち込みOKです。ガンガン飲んで、翌日登りながらアルコールを抜きましょう!



ツキヨタケかな?ブナハリタケなら食べるが・・・
b0050305_17255796.jpg

Commented by utinopetika2 at 2009-01-25 18:44
実は今日、桑沼に行ってみようと思っていたのです。
しかしながら・・・温泉に・・・。
谷口がっこそばにも行ってまいりました。
Commented by ざくそん at 2009-01-25 20:25 x
いつもながらに綺麗な写真。
心に沁みまする。
Commented by 五郎 at 2009-01-25 21:56 x
色々と勉強になります!桑沼は凍らないんすね!
今年は雪少ないのですかね?!
Commented by じゅん at 2009-01-26 10:33 x
昨日はどうもでした。あのあとスノーアタック行ってきましたよ。押しと引きで山歩きより体力使うような。スプリングバレーの駐車場のとこまで行きましたが、除雪の雪山で通行止めでした。今度山歩き連れていってください。
Commented by Clearwater0606 at 2009-01-26 21:30
素晴らしい空の色ですね。構図も素晴らしいです。
Commented by lc4adv at 2009-01-27 20:35
utinopetika2さん
 がっこそば、どうでした? 揚げそばは他で食べれないと思うんですが。
 できれば、がっこそば→草々→とりもつラーメンと逝きたい所ですが、
 最近食が細くなりました。
Commented by lc4adv at 2009-01-27 20:38
ざくそんさん
 今度は山登りでもいきましょう!なんて。
 舟形山周辺のブナはいろいろ他の山登ってますが、かなり貴重だと思います。
 地元だと意外に気付かないんですよね。
Commented by lc4adv at 2009-01-27 20:40
じゅんちゃん
 来なくて正解。かなり寒かった。完全装備じゃないと泉ヶ岳でもヤバイです。
 今週末辺り、プチ冬山逝きます?
Commented by lc4adv at 2009-01-27 20:43
Clearwater0606さん
 実は久しぶりにデジイチなんです。
 やっぱし色が違うというか、彩度の調整が如実に出ますね。恐るべし。
 何枚かは補正してます。でも補正すると逆に色が強調し過ぎて難しいですね。
Commented by lc4adv at 2009-01-27 20:47
五郎さん
 今年は(も)雪少ないです。
 釣りやります?お子さんの釣りにお勧め。
 イモリも釣れますよ。
 昔はよく子供と犬と行きました。
 夏はラブラドル犬とフリチンで泳いでました。ヤバ!
by lc4adv | 2009-01-25 17:46 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪