ブログトップ | ログイン

お山遊び

今年はお目覚めが早いようで・・・(後編)

こんな近場にアガリコブナの巨木があったとは意外でした。
この辺の山を人一倍放浪していると自負してました。まさか、この山のこの斜面に…
東北ですと、鳥海山・獅子ヶ鼻湿原のアガリコブナが有名です。すんません、HPリンクさせて頂きました。
仙台西方面でこれだけの巨木はほとんど残っていません。これは貴重ですね。
昔は炭焼きにブナが使われ、何回も伐採されるうちに幹が奇形したのがアガリコブナです。山形に多いです。
b0050305_19363876.jpg

路面がチュルチュル、倒木だらけで、ヤバいかな?と思いましたが、バイクを山に置いても徒歩で帰れるエリアなんで降りてみました。
これだけのブナの巨木があると、もしかしてクマさんがいる?
足下を見たら、なんとありました。ハンバーグじゃないですよ。
近場でも人がほとんど入らない斜面にはクマさん、いますねぇ。最近よく逢います。
b0050305_19405542.jpg




おそらく数十年前に1回切って、その後放置なんでは?この斜面だけ伐採を逃れたようです。
b0050305_19414313.jpg

この木もでかい。
b0050305_19462183.jpg

これもデカ!
b0050305_2001476.jpg

路面がやばかった。リアの空気を抜きに抜いて、何とか脱出!トラタイヤに感謝です♪
b0050305_1947407.jpg

おまけで鳥海山のあがりこ大王
Commented by utinopetika2 at 2009-02-16 21:22
アガリコブナ・・・そんな名前があるなんて、知りませんでした。
クマの落し物ですが、先日は県民の森でみつけました。
もう活動しているようですね。
それにしても、凄い所走っていますねぇ。
標高はどのくらいなのでしょうか?
Commented by pot at 2009-02-16 21:52 x
クマふんがあるなんてすごい散歩道ですね。
クマにはトラさんつれってって対抗!(笑)
Commented by ムック at 2009-02-17 20:33 x
いい場所ですねー XLRじゃなくTYで走るには丁度良いのじゃない?
やはりトラ車は一台あった方が楽しいよねー♪
Commented by lc4adv at 2009-02-20 18:32
utinopetika2さん
 アガリコブナは昔炭焼きやってたエリアでは常用言葉?です。
 特に山形では。ここは貴重ですね。仙台近郊ではあまり発見した記憶ないです。
 ただ熊いるんで、次回は一緒に探検でも。
Commented by lc4adv at 2009-02-20 18:33
potさん
 トラ vs クマ で格闘して頂きましょう。
 トラさんの登りは速いです。クマ並み?
Commented by lc4adv at 2009-02-20 18:36
ムックさん
 やっぱ4stのTYSがベストですね。
 KTM売って買おうかな?なんて。最近、志向がより山奥になってまして。
 もし、ここで急病になったら2-3週間見つからないと思います。
 ある意味、登山より危険なパターンになってきました。
Commented by トラ at 2009-02-22 22:32 x
呼びました?(笑)
ところで既に一週間前に北泉ヶ岳で熊と遭遇した方がいます。
しかも親子熊で走って向かってきたということです。
やばいなぁ~
こう冬眠から目覚めたんですかね?
by lc4adv | 2009-02-16 19:56 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪