ブログトップ | ログイン

お山遊び

ついに車まで

さいかち沼周辺の不法投棄がまた凄くなってきた。
そういえば、3年前ぐらいに設置された監視カメラがない。
ここ(↓)を見て、相変わらず酷いなぁと思いながら走っていたら、
b0050305_1912144.jpg

b0050305_19122543.jpg

なんと車が・・・そこまでやるかあ!もしかして事故?
b0050305_19124989.jpg

裏山近辺jはもうゲートだらけ。この状態ではしょうがないですね。
Commented by ハスクHIRO at 2009-04-01 22:36 x
ひどいですよね。
あれ?ナンバーついていますね?
Commented by lc4adv at 2009-04-02 00:25
そうなんですよ。事故かな?
ダートは全部ゲート(ロープ)で進入禁止になってますね。
ここ5年ぐらいで随分変わりました。そろそろ自粛しないとマズイですね。
Commented by moto-M at 2009-04-02 08:40 x
本当、ヒドイですね。
ゴミ捨て族?のお陰で我々が山を走れなくなるのもツライですが。
いっそ”バイクで行うゴミ拾い隊”でも組織しますかね?
どこかの河原でもやってるみたいに。
Commented by lc4adv at 2009-04-02 10:21
moto-M さん

 クラブでやりますか。清掃活動。
 Kトラが必要ですね。あと廃棄処分代。
 金がある程度必要なんで、どこかに集めるだけでもやる意味あるかな。
Commented by Clearwater0606 at 2009-04-02 19:01
ゴミ不法廃棄問題は深刻ですね。罰金などではなく、執行猶予無しの禁固刑を含めた明確な罰則規定を設けて、かつ実施しないと、残念ながら、こういったことは後を絶たないんではないかと個人的には思います。ちょっと過激すぎるかもしれませんが・・・。
Commented by at 2009-04-02 21:46 x
こちらでも河川敷への不法投棄が後を絶たないんで、
ついには立入禁止になりました。
昼休みに河川敷で山を見ながら御飯を食べるのが癒しの一時だっただけに、
まことに残念です。
ゴミを巡るルールは、もっと厳罰化したほうが良いですね。
日ごろのゴミ出しを見ても酷い物です。
Commented by lc4adv at 2009-04-02 23:28
Clearwater0606さん、航さん
 
 場所的に気軽に捨ててますね。
 法律で罰金を強化しないと無くならないですね。
 あと取り締まり強化が問題。
 おそらく夜捨てているはずで、監視カメラの増設しか対策がないと思います。
Commented by いんどー at 2009-04-03 00:44 x
不法投棄と林道封鎖はほんとうに頭の痛い問題です。
丹沢と伊豆もここ10年でほとんどの林道がゲートで封鎖されてしまいました。

ご近所の相模川河川敷エリア「猿ヶ島」は定期的に利用者同士で一斉清掃日を設け環境維持に努めています。
林道や山もそんな風に利用者の自主管理が出来れば良いんでしょうけどねぇ・・・
Commented by moto-M at 2009-04-03 07:00 x
軽トラくらいはなんとかなりますが、有志で処分費用まで集めるというのは難しいのでは? 山中のゴミを道路沿いの集積所みたいな所まで運ぶだけでは清掃活動とはならないですかね?
大体がチェーンで封鎖してある場所なのにどうして入ったの?
なんて事になりかねないし、TVや冷蔵庫まして車なんかはバイクじゃどうしようもないですもんね。
しかし頭の痛い問題です。
Commented by lc4adv at 2009-04-03 16:27
いんどーさん
  
 仙台市近郊は意外に林道が残ってまして、逆に酷いです。
 高低差がある分、回収も大変ですね。
Commented by lc4adv at 2009-04-03 16:31
moto-Mさん

 はい、処分費用が膨大になるため、空き地に集めて構わないか? 市の廃棄物管理課に聞いてみました。まだ回答ないですね。逆に便乗してそこに捨てる人が出そうで。
by lc4adv | 2009-04-01 19:17 | 山・自然 | Comments(11)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪