ブログトップ | ログイン

お山遊び

タラの芽山

桜が開花したってことで、主夫作業の合間に近所のタラの芽山を視察してきました。
来週半ば~末ですかね。それにしても、この山のタラの芽密度の濃さは凄まじい!
b0050305_17435132.jpg

四駆の跡が気になるな。大事をとってADVEN号は下で待機。
b0050305_17442376.jpg

昨年の画像、コシアブラの大木が無残に切られています。
b0050305_17453340.jpg

行き帰りは田んぼダートを爆走!
b0050305_17542927.jpg

Commented by utinopetika2 at 2009-04-07 21:19
ひょっとしてADVEN号の周りもタラノメですか?
ここのタラノメ密度は凄いですね。
県民の森の道端にも少し生えているのですが、あっという間になくなります。
Commented by lc4adv at 2009-04-07 21:30
ここは山全体にタラの芽、コシアブラがある貴重な山です。
しかも近場、いつまで持ちますかね。
Commented by torasan-819 at 2009-04-07 22:01
うひゃあ~タラの木がニョキニョキですな~
タラの木が生育しやすいのは画像のように林地が伐採された後です。
日当たりが良くて他の木と競合しないうちがタラの木のつかの間の天国。
人為的に作り出された環境こそタラの木の好生育地というわけです。
やがて他の木が生長してくるとタラの木は負けて無くなっていきます。
そういう意味では長い短いはあってもいずれタラの木山は無くなる運命ですね。
それまでの間、山の恵みを堪能させてもらいましょう!
Commented by ハスクHIRO at 2009-04-07 22:49 x
もう少しですね。
かなり暖かくなってきたので、芽も膨らんできたのですね。
早く食べたいな。
Commented by at 2009-04-08 07:51 x
コシアブラ良いですね。

成長が楽しみです。
Commented by lc4adv at 2009-04-08 09:35
とらさん
 ここも4-5年でしょうか。
 最近、鉄塔建設がさかんに行われています。
 来年辺り、ニョキニョキ出て来そうです。
 県南も良い所ありますね。
Commented by lc4adv at 2009-04-08 09:36
ハスクHIRO さん
 例の鉄塔も良いんですが、ここには負けますね。
 暇さんでちょくちょく見てきます。
 バイクRUNも面白いエリアです。
Commented by lc4adv at 2009-04-08 09:39
周さん
 いわきのDR2もコシアブラ有りますね。
 ここにあかつ隊長が写ってました。
 http://ktm.sblo.jp/
Commented by moto-M at 2009-04-08 17:42 x
私もコシアブラ大ファンです。両親が山形なので”ホロホロ”といって大根の味噌漬けとクルミを細かく刻んだものと和えた食べ方をします。本来はウコギとかアケビの芽を使うのですがコシアブラもうまいです。あとは単純におひたしにしてカラシ醤油で頂きます。
今度の土曜は不謹慎にも飲み会で活動不能ですが芽の伸び加減の進捗、逐一ご報告をよろしくお願い致します。
Commented by lc4adv at 2009-04-10 22:31
コシアブラはあんまりなかったです。タラの芽はいくらでも。
by lc4adv | 2009-04-07 17:48 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪