ブログトップ | ログイン

お山遊び

主夫日記:おかず採り

昨日の状況。まだ早いですね。たらっぽツーは今週土曜より来週土曜かな。
おかず採取を名目に山RUNしてました。砂埃が凄かった!
コシアブラ↓ コンデジのマクロもそこそこ使えますな。
b0050305_9143190.jpg

早い木でこれぐらい↓ 
b0050305_9142531.jpg

風があたらない日当たりの良い斜面↓、数百本中たった20個ぐらい。昨晩天ぷらになりました。
b0050305_9175316.jpg

カタクリとかは最盛期↓
b0050305_9183881.jpg

b0050305_9184825.jpg

Commented by lc8only at 2009-04-15 12:31
ども!
美味しそうですね~
カタクリもきれい♪
Commented by moto-M at 2009-04-15 19:08 x
カタクリの群生キレイですね! もっとパラパラなのしか見たことがありません。 コシアブ、タラッポ系は来週末ですか!
しっかり予定しておきます。
Commented by utinopetika2 at 2009-04-15 19:58
おお~もうこんなに出てるぅ~。
来週にでも隣町の自称秘密の場所(みんな知ってる)に偵察に行こうかと思っていたのですが、ひょっとしたら収穫できるかもしれません。
その前に収穫されているかも・・・ですが!
Commented by lc4adv at 2009-04-15 20:06
lc8onlyさん、これからが山菜シーズンですね。
Commented by カミナリ@numa at 2009-04-15 20:09 x
お~!たらっぽずいぶん大きくなって来てますね~
今日道路沿いのたらっぽ通りすがりにちょっと見て来ましたが
もうすでに枝ごと切り取られていました
来週と言わず今週休み前に一回行った方がいいと思うのですが?
来週は第2回目のたらっぽツーと言うことで(笑)
Commented by lc4adv at 2009-04-15 20:09
moto-Mさん
 
 微妙です。来週中頃がベストでしょうか。
 まだ芽が出てない木は来週末、すでに芽が出かかっている木は今週末。
 一雨でどうなったか、明日また行ってみますかね。自宅から20分ぐらいですから。
Commented by lc4adv at 2009-04-15 20:10
utinopetika2さん

 木、斜面によって生育が全然違うんですね。
Commented by lc4adv at 2009-04-15 20:12
カミナリ@numaさん

 そうしますか。来週末だと遅いのは確か。来週中頃がベストですね。
Commented by ヘタレDakar at 2009-04-15 20:48 x
さすが東北は自然がいっぱいですね:-)
私は最近は「弁当男子」と化しています(子供も全寮に入ったので自分で作る(^^;)
タラの芽(たらっぽというのですか?)の天ぷらなんて美味しそうですよね
Commented by lc4adv at 2009-04-15 21:34
仙台~山形間は意外に自然が濃いです。
だいぶ家事にも慣れました。で、午後の空き時間に徘徊してます。
最近、なぜかはげ山が増えて、タラの芽が採り放題です。
Commented by ハスクHIRO at 2009-04-15 22:05 x
おお、だいぶ出てきましたね。
とりあえず、今週土曜日たらの芽ツアーつれていって下さい。
こしあぶらツアーでもよいですよ。
よろしくお願いしま~す。
Commented by ハスクHIRO at 2009-04-15 22:05 x
おお、だいぶ出てきましたね。
とりあえず、今週土曜日たらの芽ツアーつれていって下さい。
こしあぶらツアーでもよいですよ。
よろしくお願いしま~す。
by lc4adv | 2009-04-15 09:22 | 山・自然 | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪