ブログトップ | ログイン

お山遊び

田んぼ

膝のリハビリで始めた朝の散歩が日課になってまして、今日も蕃山麓の田んぼまで。
山が近いせいか、カエルの声が凄いです。今日は茶色いテンに逢いました。
しばらくこちらを観察してましたが、シャッターチャンスを逃してしまった。残念!
良い季節になってきましたね。5~6月は山モード全開で行きます。
b0050305_948750.jpg
b0050305_9482425.jpg

全然話が変わりますが、不動産の抵当権抹消登記処理って普通は司法書士に依頼しますが、
時間があるんで自分でやってみました。凄く簡単です。自分でやった方が断然お得ですね。(費用約1/10)
Commented by ムック at 2009-05-13 19:15 x
そうそう、出来るものは自分で。バイクの名義変更や車検も自分でやりましょう♪ 1/10とは言わないがね。
Commented by at 2009-05-13 19:54 x
明日から田植え合宿3泊4日の刑で、盛岡に移送されます。
今年も泥の中で人生について考えてまいります(笑)
Commented by moto-M at 2009-05-13 20:21 x
司法書士に依頼する業務の中にも自分で出来るのがあるんですね。行政書士の業務はいわゆる”代書屋”なので一般個人でも
やろうとすれば出来ると聞いていましたが。

ちなみに私んとこは現在ウグイスとキジの鳴き声で起床しています。
もうすぐカッコーが鳴きだします。束の間のリゾート気分です。
Commented by torasan-819 at 2009-05-13 22:45
N田さんチャレンジしましたね~お見事です。
抵当権抹消登記は金融機関など債権者からの書類があれば比較的簡単にできますね。
基本的に自分のことを自分でやる限りにおいては。登記関係はすべて自分でやってかまわないといえます。
何も司法書士などに依頼しなければならないという法律は無いのです。
ただ法的に「やれる」といっても、実際に面倒な書類を作成し登記までできる人は一握りです。
司法書士とは生業(なりわい)として報酬を得て権利に関わる登記などを行うための資格です。
オイラも自宅を新築したときは家屋の表示登記と保存登記を土地家屋調査士に頼まないで自分でやりました。
20万円くらいは節約できたと思います。
Commented by moto-M at 2009-05-14 05:52 x
トラさん、 そうですかぁ、自分で出来るんですね。でもスゴイですね、ご自宅の登記を自分でやってしまうなんて。
私なんか不動産関係だとどうしてもローンを組んだ銀行の”御付き”の司法書士に頼んで(頼まされて)おりました。あれって絶対ツルんでますよね。
Commented by lc4adv at 2009-05-15 05:10
ムックさん
 ただ、申請と受取に2回行かないとダメで、平日休みを取れないサラリーマンにとっては厳しいですね。
 私なんか印紙が1,000円足りないなんて言われて、もう1回申請に行きました。明日で3回目になります。
Commented by lc4adv at 2009-05-15 05:12
航さん
 明日金曜は最高の田植え日和、リフレッシュしてください。
 ちなみに絶景の林道がすぐ傍にありますよぉ。
Commented by lc4adv at 2009-05-15 05:21
moto-Mさん、トラさん
 とりあえず法務局に行ってみたら親切丁寧に教えてくれました。
 トラさんの20万の節約は凄いですね。
 次回は自分でやってみます。と言いながら、もう1回不動産購入はなさそうです。
 
 
by lc4adv | 2009-05-13 09:52 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪