ブログトップ | ログイン

お山遊び

月山徘徊1

普通に平日働いている皆様、すいません。
あまりにも天気がいいので、また平日ツーリング&トレッキングです。
場所は寝坊(二度寝)して、予定の倉手山(飯豊連峰の対面にある山)から月山に変更。
b0050305_20211994.jpg

残雪とブナの新緑が眩しかった。
b0050305_2022477.jpg

拡大
b0050305_2023572.jpg
b0050305_20241035.jpg




上の方は歩いても面白くなさそう。下の方を徘徊したんですが、これが意外にデンジャラスでした。次回へ。
県外ナンバーが多いですね。
b0050305_20262686.jpg

Commented by 青ランツァ@やぶ at 2009-05-21 23:46 x
最後の写真で山の斜面(雪面)に何本も見えるまっすぐなすじは、人が歩いた跡なんでしょうか?
だとすれば、みなさん素晴らしい脚力ですね。
Commented by ムック at 2009-05-22 05:57 x
月山も雪が少ないのじゃないですか? 随分昔に北海道からスキー仲間数名で、GWに遠征した事あります。「スゴイトコダナ」と皆で驚嘆したものでした。
Commented by lc4adv at 2009-05-22 09:18
青ランツァ@やぶ さん
 あら、写真に見えますね。
 たぶん、歩いた跡、滑った跡でもなく、雪渓の下に小さい流れがあると思います。
 流れがあると黒っぽくなります。雪渓を歩く時は要注意です。
Commented by lc4adv at 2009-05-22 09:23
ムックさん
 そうなんですよ。春スキーがはじまって1ヶ月足らずでこの状態。
 明らかに温暖化の影響です。
 海外では氷河の後退、日本の場合は高山の雪渓の少なさが顕著ですね。
 飯豊連峰に石転び雪渓という巨大雪渓があるんですが、私が最初に登った約30年前に比べると、ほんと少ないです。
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-22 18:20
ここって、日本なの?っていう感じの光景ですね。特に2枚目の写真に心惹かれますなあ。
Commented by lc4adv at 2009-05-24 07:12
Clearwater0606さん
 月山ならでは風景ですね。ブナの新緑の時期、これだけ残雪がある山はなかなか無いと思います。八甲田あたりは新緑がこれからですし。
by lc4adv | 2009-05-21 20:32 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪