ブログトップ | ログイン

お山遊び

あざみ

なかなかうまい。知る人ぞ知る美味しい山菜なんでは?
上の若葉だけ採って、天ぷらにするそうです。
昨日、山形・大江町の山中で出会ったおじさんに山菜や地元の歴史をいろいろ教えて頂きました。
なんでも大江一族が最後を遂げた山が近くにあって来たとか。山の名前忘れました。
b0050305_6535316.jpg




クズ、先だけ採って天ぷらが美味いそうです。全部ピンボケ。
b0050305_654437.jpg

ふきやヨモギ、ヨモギも天ぷらにすると美味い。
b0050305_6551582.jpg

b0050305_6562350.jpg

記念撮影、退職を機に地元に戻られたそうです。
b0050305_6585917.jpg

焼酎のつまみになりました。クズはクズって味で、あまりお勧めしません。
b0050305_713260.jpg

Commented by moto-M at 2009-05-24 08:21 x
この頃は月山とか山形方面良く行かれてますね。
触発されて温泉入ってソバでも食べにチラっと行ってきます。
Commented by lc4adv at 2009-05-24 11:30
そうなんです。昨日はSさんにお付き合いして。
来週辺りは大朝日岳に登ってきます。
毎年、新緑の頃は山形か岩手です。
by lc4adv | 2009-05-24 07:08 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪