ブログトップ | ログイン

お山遊び

椹平

大盛りの蕎麦を食った後、朝日町の椹平へ。
飯豊・朝日連峰の名花として有名なヒメサユリ、まだ7~8部咲きでした。
こんな里山にも自生するようです。
椹平の詳細は朝日町のHP参照
b0050305_9303735.jpg




扇状に広がった穏やかな斜面に棚田が広がっています。
この方の写真を見て行ってきました。
今度はデジイチ持参で行きたいですね。コンデジだと狙った構図で撮れません。
b0050305_9311530.jpg
b0050305_9314040.jpg
b0050305_932284.jpg

b0050305_9343148.jpg
b0050305_9344261.jpg

Commented by 青ランツァ@やぶ at 2009-05-25 23:38 x
きれいな棚田ですね。
ほのぼのとします。
Commented by torasan-819 at 2009-05-26 06:55
ヒメサユリ咲き始めましたか。
近いところでは七ヶ宿町の町花にもなっています。
乙女百合と呼んでいるようですが。
絶滅危惧種なので大切にしたいですね。
Commented by lc4adv at 2009-05-26 18:50
青ランツァ@やぶ さん
 水がうまいから米もうまそうですね。
Commented by lc4adv at 2009-05-26 18:52
トラさん
 七ヶ宿町もですか、知らなかった。
 ヒメサユリって高山植物だと思ってましたが、喜多方や朝日町とか、各地でお祭りがあるんですね。
by lc4adv | 2009-05-25 09:35 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪