ブログトップ | ログイン

お山遊び

無事下山

最高の天気でした。大朝日小屋の前で乾杯!
午後から稜線には自分一人だけ、なんか映画「イン・トゥ・ザ・ワイルド」的な気分でした。
登山者は3組、ソロは私だけ、泊まりも私だけ、当然小屋は貸し切り状態。
トレーニングのため、水2L、ビール1L、ウイスキー小瓶1本持っていって正解でした。
やはり夜は寂しいです。アルコールで爆睡できました。
なんでも昨年末に大朝日小屋の近くで滑落事故があり、まだ遺体が見つかっていないそうです。ご冥福をお祈りいたします。
今日は稜線を少し縦走(ピストン)してから下山するつもりでしたが、天気がイマイチで小屋から下山してきました。
b0050305_1753184.jpg

朝10時には大井沢に下山。大井沢温泉でまったり。最高ですね。
朝から何も食べておらず、山菜定食の看板につられて食べたら、これが量、味とも最高でした。



ちょうどタケノコが旬。
b0050305_17204127.jpg

これにタケノコご飯が付きますと言われ、待つこと約30分。山菜をほぼ食べ終わった後に出てきたのがこれ。
この山菜汁が最高でした。4杯分ぐらいあります。お腹満腹でした。
b0050305_1722281.jpg

Commented by at 2009-06-03 18:47 x
お疲れ様でした!
最高の山登りでしたね!
でも小屋に一人はちょっと怖いかも…
星空が話し相手でしょうか?

山に行くならやっぱり平日ですね。
Commented by オクダ at 2009-06-03 21:04 x
主夫を堪能されている様ですネ!
しばらくお会いしておりませんが、山とその幸で体が締まっているようで、チョイト羨ましいです(笑)。
Commented by 五郎 at 2009-06-03 21:38 x
いい!行きてぇ~!
今日も子どものお迎え&晩飯作りでした。
バイクもクラッチ逝っててダメっす!
リフレッシュした~い!! 
Commented by tom at 2009-06-03 22:21 x
始めまして 以前よりブログ拝見してました。 不良中年なので今日は船形いってました(笑) 私も久しぶりに朝日にいってみようと思います。
Commented by 青ランツァ@やぶ at 2009-06-03 23:33 x
おいしそうですね。
それもかなりの量に見えます。
食べてみたいです。
Commented by 遊びの達人 at 2009-06-04 00:00 x
お疲れでした。

同じ場所の写真!探せば有るはず。

体力の黄金時代の20代に行った時は、駆け登ってましたね~~
Commented by moto-M at 2009-06-04 06:15 x
山菜定食、なんとも贅沢ですねぇ!
山から下りた身体にはなおさら美味しく染み渡りそうです。
Commented by torasan-819 at 2009-06-04 07:00
N田さんのシルエットがスリムに見えます。
順調に肉体改造計画が進んでいるのですね。
昨年の滑落事故はオイラも発生時から気になっていました。
オイラのミク友さんと同じ山岳会の方だったので。
かなり精力的に山をやっている人で、その方のホームページはオイラも見ていました。
山は素晴らしいけど怖いですね。
それにしても最高の天気なのに平日の登山者は少ないですね。
オイラも平日狙いで行こうと思ってます。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:21
航さん
 もしかして、ひとりかな? 本当に独りでした。
 アルコールが無かったら、かなり寂しいですね。
 途中まで同じペースで登っていた人から、正月に登山者が滑落して、まだ見つかっていない、なんて聞いて余計に怖かったです。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:24
オクダさん
 この生活も年内にぐらいして、遅くても桜の咲く頃にはバリバリ働かないと・・・期間限定の主夫生活です。
 宝くじ、当たんないかなあ。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:25
五郎さん
 カムロでリフレッシュでしょうか。
 あそこは子供さんも遊べますよ。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:27
tomさん
 はじめまして。思いっきり不良中年やってます。毎日。
 火曜日は最高の天気でしたね。
 ちなみに7月はトムラウシ~大雪縦走か飯豊辺りを予定してます。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:30
青ランツァ@やぶ さん
 ここはおすすめです。
 タケノコって市場で買うと10本で400円ぐらい。
 30本ぐらい食いました。市場より格安です。
 秋のメニューをいろいろ聞いてきました。
 今度は天然マイタケを食いに行こうと思います。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:35
遊びの達人さん
 家から近い朝日連邦にまた行ってきました。
 このルートは一番楽なんですが、途中からちょっとヘトヘト気味でした。
 6月中に滅多に行けない秘境に行ってくる予定です。
 
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:37
moto-M さん
 ここの量は凄いです。味も良いし。
 今度は天然マイタケを食べに行く予定です。
 9月になったら案内出しますね。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 09:41
トラさん
 自分は知らなくて、小朝日岳で一緒に休んでいた方に聞きました。
 あそこの沢じゃ、見つかっても降りれないかもしれませんね。
 ほんと山は怖いです。特に単独で何かあったらと思うと。
Commented by utinopetika2 at 2009-06-04 14:29
思えば数年前、 lc4advさんが大朝日岳に登った記事を見て、次の週に同じ大朝日岳に登ったのでした。
おニューのピッケル、アイゼンの使い心地は如何でしたでしょう。
この記事をみて、また登りたくなりました。
それにしても良いお天気、ピーカンですね。
Commented by lc4adv at 2009-06-04 19:09
utinopetika2さん
 スキーのビンディングのようにワンタッチで装着できるアイゼンなんですが、なんか外れそうで少し怖いです。
 ピッケル、やはり軽さは武器ですね。毎回持って行きそうです。
Commented by ダイス at 2009-06-04 19:49 x
NZの山が待っていますよ。是非、バイク、登山、釣り全てを楽しめる計画を立ててください。
Commented by torasan-819 at 2009-06-04 21:01
大井沢温泉の湯ったり館はオイラも行くたびに入ってます。
といってもまだ3回だけですが。
山菜定食はなんという店ですか?
オイラは大井沢で食事したこと無いので教えてください。
湯ったり館の近くの民宿もやっているとこかな?
Commented by lc4adv at 2009-06-05 19:37
ダイスさん
 9月ぐらいには計画を確定させます。その際には宜しくお願いします。
 今は無職で主夫やってます。12~3月ぐらいでリスタートの職種、会社とかを確定、最後の11月にNZの予定なんですが、どうなることやら…
 ただ人生一度だけですから、好きな事しようと思います。
Commented by lc4adv at 2009-06-05 19:45
トラさん
 思い出しました。民宿大原です。
 http://blog.authen-net.jp/?eid=142242
 平日ということで、女将さんといろいろ喋ってきました。
 「きのこはいつ頃?」と聞いたら、
 今回は「タケノコづくし」でサービスしたとか、キノコはなんと9月中旬~末で「天然マイタケづくし」、10月以降が普通のキノコらしいです。
 「天然マイタケを食いにまた来ます!」と宣言してきました。一緒に行きません?
 ちなみに大朝日岳は日帰り可能です。泊まりの装備でちんたら歩いて昼過ぎに大朝日小屋に着きます。
 14時に下れば、余裕で大井沢に戻れます。
Commented by torasan-819 at 2009-06-08 20:48
我慢できません。
明日行ってきます!

ところでこんなの見つけました。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~poorbook/oisawa_d_na.html
面白いです。
もちろん秋にはマイタケ食べに行きましょう!
by lc4adv | 2009-06-03 17:25 | 美味い | Comments(23)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪