ブログトップ | ログイン

お山遊び

雪多かった!

6:30に古寺鉱泉を出発。ハナヌキ分岐を越えた辺りから雪渓歩きでした。
4月に降った雪のせいか、下の方が例年より雪多いですね。
画像は古寺山への登り。この時間帯が一番きついです。
b0050305_1918366.jpg




古寺山頂上。雪渓は安定しています。
b0050305_19194942.jpg

古寺山から小朝日岳への途中。一部、雪渓に割れ目。
b0050305_19211119.jpg

小朝日岳頂上。快晴!
b0050305_19213287.jpg

小朝日岳付近から稜線の眺め。銀玉水はまだ雪渓の下でした。
b0050305_19223969.jpg
b0050305_19224795.jpg

今回は動画撮ってみました。

Commented by at 2009-06-04 21:54 x
これだけ雪があると、アイゼン、ピッケルが心強いですね。
気温は10~15度ぐらいでしょうか?
雲ひとつなく、最高の山登りですね!
うらやましいです♪
Commented by tom at 2009-06-04 22:32 x
突然思い出しました。
20数年前に月山に行ったときに、残雪の朝日連峰を見た当時の彼女が、「シーボーズみたい」

失礼しました。
Commented by torasan-819 at 2009-06-05 05:34
残雪はあってもこの天気では滝汗ですね。
うう~行きたい。
でも野暮用が多くなかなか1泊の行程が組めなくてジリジリしてます。
Commented by lc4adv at 2009-06-05 19:51
航さん
 やはりピッケルがあると安心です。
 気温は20℃弱ぐらいかも。でも稜線は風があって寒いぐらいです。
 こんな晴天に登らせてもらって感謝です。今年だけ限定なんです。 宝くじ当たんないかな?と妄想してます。
 
Commented by lc4adv at 2009-06-05 19:57
tomさん
 怪獣墓場から来たシーボーズ、的確な表現ですね。昭和30年代生まれでしょうか。
 私もウルトラマン世代です。
Commented by lc4adv at 2009-06-05 20:02
トラさん
 自分も今週は法事です。再来週はサンシャインのオブザーバー、なかなか山に登るタイミングって難しいです。
Commented by torasan-819 at 2009-06-06 20:02
オイラもサンシャインのオブザーバーやります。
トレッキングクラスなので20日ですがN田さんもですか?
金曜夜に現地入りして参加者と盛り上がりますか!
Commented by lc4adv at 2009-06-07 06:09
トラさん
 トラさんもですか。私も20日だけです。
 行ければ金曜夕方出発、無理なら土曜早朝の予定です。
 ここ2年晴れてますんで、今年も晴れて欲しいですね。
by lc4adv | 2009-06-04 19:20 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪