ブログトップ | ログイン

お山遊び

涼しい画像でも

下界は暑いですね。
今回は初ルートで、大日杉小屋~地蔵岳~切合小屋~飯豊本山のピストン。
画像は切合小屋上部の雪渓の登り。石転び雪渓の1/50、1/100ぐらい?でしょうか。

全景。奥に飯豊本山。

御沢分れから迂回ルートと雪渓直登ルートがあります。
既に上部にクレパスがあり、来週辺りは下の沢沿いにもできるかも。迂回ルートが無難でしょう。
迂回ルートも雪渓を2ヶ所トラバースします。

地蔵岳手前のだまし地蔵から飯豊本山。地蔵岳~切合小屋が思ったより時間かかりました。

Commented by at 2009-06-28 10:53 x
とても涼しげですね~
私が縦走した時は8月の初め、終日良い天気でしたが、
まるで鉄板の上を歩いているようでした。

海の日、何処かの山を狙っていますが、
行き帰りの渋滞と人でごった返した山を想像すると、ヤル気が萎えてしまいます…
空いている山が一番ですね~
Commented by lc4adv at 2009-06-28 17:51
朝日より南にあるのに残雪が多かったです。天然クーラーの上は気持ち良いですね。
海の日、休日高速1,000円で飯豊を狙って来る方が多いようです。
山都町なら高速降りてすぐですから。
意外に北アルプスとか空いてるかもしれませんね。
Commented by torasan-819 at 2009-06-28 18:44
なんと飯豊だったんですか。
さすがに飯豊は残雪多いですね。
実は土曜日に飯豊山荘から梶川尾根~門内岳~丸森尾根を考えていましたが事情により延期となりました。
来月は飯豊本山に登るつもりですが混むのはイヤだなあ~
Commented by lc4adv at 2009-06-28 19:08
トラさんが登ってくるんでは?確率は五分五分かなと待ち構えてました。
飯豊本山小屋と切合小屋は混むので、御西小屋に早めに到着すれば、何とかなるかと思います。
Commented by utinopetika2 at 2009-06-28 22:06
憧れの飯豊でありますが、もう5回目でしたか。
一度は登りたいのですが、中々登れないでいます。
だいぶきつそうですが、鍛えていらしゃるlc4advさんですから、それほどでもなかったのではないでしょうか。
それにしても、絶景でありますね。
Commented by lc4adv at 2009-06-29 07:40
utinopetika2さん
 5回と言っても、過去4回はずっと昔の話です。
 やはり飯豊は甘くないですね。
 前日に飯豊山荘辺りに泊まって、翌日朝から石転びにアタックすれば何とか行けるかと思います。
 やはり石転び雪渓から登らないと、なぜか飯豊に行った気がしませんね。
by lc4adv | 2009-06-28 10:33 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪