ブログトップ | ログイン

お山遊び

飯豊の花part2

地蔵岳からアップダウンが続く尾根道、別名ヒメサユリ・ロードと呼ばれています。
多いと聞いていましたが、ほんと多いですね。日本一かも。今週が見ごろです。
b0050305_8392514.jpg

b0050305_82444.jpg




同じ場所にアカモノ。
b0050305_8244689.jpg

b0050305_830482.jpg

ハクサンチドリも多かった。
b0050305_8245524.jpg

これは?
b0050305_8312728.jpg

Commented by torasan-819 at 2009-06-30 20:49
花々が美しいですね。
特にヒメサユリは上品で楚々としたたたずまいが何ともいえません。
最期の画像はなんだろう?
花が終わって実がふくらんできたようにも見えますが…
Commented by lc4adv at 2009-07-01 18:17
やはりヒメサユリ・ロードと呼ばれるだけはありました。
ここだけ見に来る人も多いようです。
最後の実はなんでしょうね。
Commented by 飛雄馬 at 2009-07-01 18:34 x
高山植物って清楚な感じでいいですね。
人工的に作ったものだとなんかとげとげしい色だし!

N田さんやトラさんを見習って私もハイキングから始めようかな?
Commented by lc4adv at 2009-07-01 19:37
飛雄馬さん
 是非、今度行きましょう♪
 東北のブナの原生林は世界一だと思うんですよ。
Commented by naka1md30 at 2009-07-01 23:28
うわー、大好きなヒメサユリの写真ありがとうございます。
本当に梅雨の晴れ間の山は良い事がいっぱいありますね!
最後の写真はカタクリの実にも見えますが、こんなに上の方へ
伸びたかなーと確信を持てずにいます(笑)
Commented by lc4adv at 2009-07-02 07:28
NAKAさん
 ここのヒメサユリは今まで登った山で最高の数、密度、容姿でした。
 カタクリの実かあ?そうかもしれませんね。
by lc4adv | 2009-06-30 08:32 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪