ブログトップ | ログイン

お山遊び

トムラウシ

トムラウシと美瑛岳で計10人死亡、びっくりしました。
自分もほほ同じルートの予定でしたが、天候不順で良い写真が撮れないだろうと思い止めました。
大雪~トムラウシ縦走は歩行距離、標高差的には楽な山です。
しかし、天候の急変が怖いです。先週は1日毎に急変しました。
7/10(金)には稚内、紋別で気温11℃、おそらく2,000m級の山頂では体感温度が氷点下前後でしょう。
今回はダウン・ジャッケットを持って行って正解でした。遭難したグループは冬山装備を準備していたのか?
あと、登山者の数に対して、山小屋の収容人数が少なすぎます。特にヒサゴ沼の避難小屋。
自分はテント持参の予定でした。しかし、風速25mでテントがすぐ張れたのか?疑問です。
入山料を徴収して小屋の拡張や、ニュージーランドのように予約制にするとか、何らか対策が必要と感じました。
無くなった方のご冥福をお祈りいたします。
画像は2006年7月の大雪・緑岳~白雲岳付近、カメラが壊れて携帯画像。凄く遠くにトムラウシ。
b0050305_17435981.jpg

Commented by at 2009-07-17 21:24 x
お帰りなさい!
北海道はいかがでしたか?

トムラウシ、悲劇ですね。
また山が牙をむきました。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by torasan-819 at 2009-07-17 22:58
トムラウシ山と美瑛岳の遭難に驚きました。
まさにN田さんが縦走しようとしていたところですね。
ツアー登山がダメというのではないが「連れて行ってもらう」タイプの登山者が多いような気もします。
でも実際のところどうだったのでしょうか?
装備もそれなりに整っていたとの報道もあります。
しかし大量遭難は現実に起き、そこに至った原因はあるはずです。
いずれにしても遭難の経緯は生存者により明らかにされるでしょうが。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
Commented by lc4adv at 2009-07-18 07:12
航さん
 今回は少し消化不良でしょうか?
 バイクでの北海道は当分もういいかな?という感じです。
 次回(当分先)は車に登山用具、釣り用具、小さいバイクを積んで楽しもうと思います。
Commented by lc4adv at 2009-07-18 07:18
トラさん
 おそらくツアーに参加するぐらいですから、如何に自分を守るのか修羅場の経験が無い、北海道の山の認識不足があったのか?
 これから情報が出れば明らかになると思いますが。
Commented by じゅん at 2009-07-18 08:46 x
いやーよく御無事で。やっぱり山はこわいですね。経験と装備が重要ですね。
Commented by lc4adv at 2009-07-18 17:48
じゅんちゃん
 登らずに帰還しました。登ってたら俺もどうなったことやら。
 風速25mじゃ、テントが吹っ飛んだかも。
by lc4adv | 2009-07-17 17:41 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪