ブログトップ | ログイン

お山遊び

カブ・ツー&沢靴慣らし

来週のトラさん企画の沢登りに参加すべく、沢シューズを購入。本日プレランしてきました。
場所は「天国のなめ」と称される大行沢(オオナメサワ)。場所はこの辺
カブで行ける範囲にこんな沢がある仙台ってほんと恵まれてますね。
b0050305_1724177.jpg

買ったのはモンベルのサワ―シューズ ショート (6,000円)。
来年どうなるかわからないため、足袋で行こうと思いましたが、1足約1,000円もする。
予備も買うと2,000円、だったらフェルト底の足袋って事で、これに決定。
テストして正解でした。昔のフェルトより滑るような???
サイズはばっちり。少し小さめです。普段履く靴+1cmぐらい。
b0050305_17293780.jpg

これ以上は無理、撤退。
b0050305_17385967.jpg





下流域のナメ沢。「天国のナメ」は上流にあります。
b0050305_17341183.jpg

b0050305_1758372.jpg

100mも登ると
b0050305_17361640.jpg

b0050305_17385063.jpg

これは無理! 落ちたら水深2mぐらいある。予備の着替えもないし。
b0050305_17385967.jpg

撤退し本流へ。ここも腰ぐらいの深さで撤退。魚は本流の方が多いですね。
b0050305_1740454.jpg

山はもう秋です。
b0050305_17402756.jpg

秋保~二口をのんびり走るのも良い。
b0050305_17411323.jpg
b0050305_17412099.jpg

水量が多い。沢登りというより沢泳ぎになりそう。
来週の本番は水泳用のサポーター+ワコールのタイツかな?ラッシャー木村になっちゃいますが。
b0050305_1752149.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2009-08-01 19:37
凄い水質ですね。うっとりしてしまいます。
Commented by 五郎 at 2009-08-01 21:10 x
この度、スズキアドレス125を購入しました。

N田さんのカブについて行って山登りや、沢渡り行きたいっす!
Commented by pot at 2009-08-01 21:26 x
仙台かぁ~、いいな~
知っていたら、仕事決める時に北も考えたのに
残念!
イーハトーブの帰りに沢登りもイイなと考えてます。
Commented by moto-M at 2009-08-01 23:43 x
ラッシャー木村スタイルで沢遊び、イイですねぇー!
自分も昔、測量の現場で山登りした帰りにはキレイな沢を見つけるとスッポンポンで沢遊びしてました。
フタクチ林道を走った頃もいつかあの沢で水遊びしたいと思ってました。
その道の方が遡ると結構良い沢なんですね!
Commented at 2009-08-02 02:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lc4adv at 2009-08-02 03:24
Clearwater0606さん
 実は下りで深みにハマり腰まで浸かってしまいました。
 寒かったです。本番は暑くなって欲しいです。
Commented by lc4adv at 2009-08-02 03:29
五郎さん
 それじゃ、9月は原付きツーリングでも。
 真夏に沢登りというか、沢遊びも良いですね。
 今日の場所はとても私の経験では無理そうな場所でした。
Commented by lc4adv at 2009-08-02 03:37
potさん
 バイクや登山が好きな人なら仙台は天国かも。SUGOも有るし。
 夜フェリーに乗れば、翌日は苫小牧。定年後どうでしょう、なんて。
 イーハートーブは全然練習してないし、トライアル・ポジションを取ると
 頚椎ヘルニアの影響で手や腕に痺れが出まして。歳取るってイヤですね。
 移動時座れるトラ車じゃないと無理って昨年判りました。
Commented by lc4adv at 2009-08-02 03:44
moto-Mさん
 今日の午後、ちょこっと行ってきました。
 最初は二口林道のゲートを越えて橋を渡った辺りから二口沢に入る予定でした。
 あそこも良いナメがあるようです。
 沢に入るのが午後になってしまい、近場の大行沢になりました。
 山渓に載る有名な沢です。(最近知りました)
by lc4adv | 2009-08-01 17:54 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪