ブログトップ | ログイン

お山遊び

天然マイタケが・・・

紅葉じゃありません。ナラ枯れです。ここまで酷いとは。
ミズナラやコナラ、簡単に言うとドングリの木がやられています。場所は肘折温泉の近辺
ミズナラの大木に生えるマイタケ(天然もの)が幻のキノコになるかもしれませんね。どんぐりが大好物の熊も大変だ。
ナラ枯れについては、いつも参考に拝見している「東北の山遊び」さんのBLOG」に詳しく載っています。
b0050305_5373988.jpg

適度に針葉樹がありマイタケが出ていそうな斜面ですが・・・
下の道路が県道58、車が通らない立派な舗装路です。税金の無駄使い。
b0050305_5375498.jpg

スキー場近辺は全滅の様相
b0050305_5381113.jpg




辛うじて枯れてなかった立派なミズナラ
b0050305_539474.jpg

大井沢近辺はまだ大丈夫?のよう
b0050305_5482836.jpg

Commented by utinopetika2 at 2009-09-10 07:41
かなり深刻ですね。
赤く変色した山を見て愕然としました。
↓蕎麦畑のご主人に、色々伺いましたが、この地区では5年ほど前から、ナラ枯れの被害が出始めたと言っていました。
Commented by moto-M at 2009-09-10 12:26 x
参照リンク見ましたが本当に大変な事になっているんですね!
ノンビリと天然マイタケが見つかればいいなぁ、なんて言ってられないですね。
我が家のマテバシィというドングリのなる木とウコギの成木もこの2-3年で立ち枯れ状態です。
病気かと思っていましたが病害虫かもしれませんね。
やはり環境変化なのでしょうか?恐ろしいです。
Commented by lc4adv at 2009-09-10 18:25
utinopetika2さん
 ほんと、びっくりしました。ここまで酷い惨状とは。
 今後太平洋側も侵食されるんでしょうか。恐ろしいです。
 やっぱ温暖化なんですかね。
 30年ぐらい山登ってますが、こんなの初めてです。
Commented by lc4adv at 2009-09-10 18:27
moto-Mさん
 もう1/3世紀ぐらい山に入ってますが、びっくりです。
 山には悪いですが、天然マイタケづくしツーに行かねば・・・
Commented by tom at 2009-09-10 20:28 x
こんばんは お盆に月山経由で秋田から戻ってくる途中、あまりの山の茶色いシミ(ナラ枯れ)の多さに唖然としました。家の近所もコナラが多いのですが、そのうち宮城にも拡散しそうですね。
Commented by lc4adv at 2009-09-11 01:16
tomさん
 自分も宮城じゃ見ないんで、びっくりしました。
 宮城県にも拡大するんでしょうか。蔵王で見つかったという記事がありましたが。怖いですね。
Commented by moto-M at 2009-09-11 17:21 x
”山形 ブナ枯れ”でググったら、出るわ出るわ!
↓の記事中
http://yamagata-np.jp/news/200810/06/kj_2008100600089.php
↓こんな事をのほほんと言っているお役人がいて
”ブナハムシは5年から10年周期で大量発生し、約3年で自然終息する。「葉が茶色になるだけで木を枯らしたり弱らせたりすることもない。冬芽への影響もない」と斉藤部長は説明する。”

30年来山に登っていた人が見たことないと言っているのに!
今度のミンス党に何かしてもらったほうが良いのでは?

Commented by SONE at 2009-09-11 22:44 x
初めまして、ナラ枯れ記事リンクして頂き有難うございます。
山を愛する皆さんに少しでも被害の現状を理解して頂きたく書いた記事ですが、予想以上の反響にびっくりしていましています。
私としてはマイタケや熊よりも、根っこまで枯れた後の土砂災害が一番心配です。林道のツーリングがお好きな皆様方にとっても、落石や土砂崩れで安全が脅かされる状態にいづれなると思います。
最新情報では神室連峰、船形連峰、二口山塊、蔵王連峰の山形側までナラ枯れが発生しているとの事。
来年は恐らく宮城に越境してくるでしょうね(怖)
by lc4adv | 2009-09-10 05:55 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪