ブログトップ | ログイン

お山遊び

食べきれない

今日も朝から秋晴れ。横川コースから船形山を目指しました。
登山口は横川林道のピーク付近になります。四駆じゃないと厳しい場所ですね。
写真(↓)は後白髪山。なぜか、うしろしらひげやまと呼びます。右奥に北泉ヶ岳と泉ヶ岳。
b0050305_2381282.jpg

登山口からブナ林の急登になります。
b0050305_243087.jpg

約1時間で尾根に出ます。ここも紅葉が始まってますね。
b0050305_2454999.jpg

b0050305_2432724.jpg

竜胆が沢山咲いてます。
b0050305_2434291.jpg

後白髪山からの眺め。真中が蛇ケ岳、左に船形山、右に三峰山でしょうか。船形山頂避難小屋が見えます。
b0050305_250326.jpg

後白髪山からのルートはやぶというか、灌木が伸び放題。全く整備されていない感じです。
b0050305_252364.jpg

ここから撤退し、キノコ採りへ。豊作でした。



登る途中に見つけたブナハリタケ。帰りに採り損ねてしまった。
b0050305_256167.jpg
b0050305_2561110.jpg

ナラタケ、これも採り損ねてしまった。
b0050305_258690.jpg

帰りに見つけたナラタケ。切株にびっしり生えてて全部採り切れない量でした。
b0050305_2584162.jpg

これはヒラタケじゃなくて、毒キノコのツキヨタケ。
b0050305_301113.jpg

Commented by moto-M at 2009-09-17 12:23 x
キノコの分かる人がウラヤマスイです。
芋煮会シーズンですが天然キノコが入ったものはひと味ふた味違いますよね。
お山もキレイになり出しましたね、相変わらずキレイな画像で楽しませて頂きます。
Commented by torasan-819 at 2009-09-17 19:46
うおぉ~キノコだ~
先日の沢でブナハリタケらしきものを見つけましたがイマイチ自信が無く採ってきませんでした。
見分けのつくN田さんがうらやましいです。
誰かキノコの先生になってくれませんか?
Commented by 青ランツァ@やぶ at 2009-09-18 00:24 x
もう紅葉が始まっているのですか?
早いですね~
横川林道は、3年以上走ってません。
久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by vehicles at 2009-09-18 16:16
こんにちは
紅葉が始まっているのは標高が高い所だけなのでしょうね。
連休は東北を駆け抜けるので紅葉が見られることを楽しみにしています。
Commented by lc4adv at 2009-09-18 19:49
moto-Mさん
 天然物は不思議とダシが出ますね。
 家族も最初は怪しい、危ないと言ってましたが、一口試食した後はガツガツ食べてましたね。
Commented by lc4adv at 2009-09-18 19:52
トラさん 
 実はほんの数種類しか判りません。
 家族もその辺を知ってて最初は口にしませんでした。
 その後は目一杯食べてましたが。
 
Commented by lc4adv at 2009-09-18 19:53
青ランツァ@やぶ さん
 ちょうど下草を刈ったばかりで今は走り易いです。
 ただ、キノコ狩り?の車が多いですね。
Commented by lc4adv at 2009-09-18 19:55
vehiclesさん
 標高1,500m以上は紅葉が始まっています。
 八甲田とかの頂上は今週末が見頃かもしれません。 
Commented by pot at 2009-09-18 22:22 x
N田さんといいtoraさんといい山を楽しんでいてうらやましいです。
l天然キノコのダシって一度味わって見たいものです。
Commented by lc4adv at 2009-09-19 09:28
potさん

 山はこれからが本番。いろいろ画策中です。
 不思議と天然ものは良いダシが出るんですよね。
by lc4adv | 2009-09-17 03:10 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪