ブログトップ | ログイン

お山遊び

二匹目のドジョウ

ナラタケのけんちん汁と油炒めが家族に大好評でした。天然物はダシが出ますね。
あと、ちょっとだけ採ったブナハリタケは油で炒め酒のつまみに。独特の歯ごたえがあって、酒が進みました。
今日は二匹目のドジョウを狙って、同じ船形山系へ。
結果は惨敗。やはり二匹目のドジョウはいませんね。同じ山でも微妙に植生が違うようです。
b0050305_21193621.jpg

b0050305_21202092.jpg




ウスヒラタケじゃないと思い、採らなかった。ヌメリツバタケモドキか?
b0050305_21203739.jpg

こればっかり。ツキヨタケ。
b0050305_21293299.jpg

Commented by moto-M at 2009-09-19 06:49 x
前回の写真を見てお山の中は食べれるキノコだらけかと思ったのですが、そうでもないのですね。
ま、それだけ発見した時の楽しみが増すという事でしょうか。
いずれにしても羨ましいです。
Commented by lc4adv at 2009-09-19 09:35
moto-Mさん
 今度、金山にキノコ採り(ガイド付き)を計画中です。
 10/M~11/Mが盛りで、水曜が一番良いらしいです。
 10/21 or 10/22あたりどうですかね?
Commented by moto-M at 2009-09-19 18:05 x
大変そそられるお話ですね。
ガイドの方がついていれば安心だし、是非行ってみたいです!
近くなったらまたお声掛けください。
Commented by lc4adv at 2009-09-19 19:11
近くなったら、BLOGにUPします。
ベストは土日が雨で、水・木あたりに天気回復のパターンです。
土日に予定をUPします。3名までガイドになります。
キノコは実物を見ないと覚えないんで、ガイド料は勉強代でしょうか。
by lc4adv | 2009-09-18 21:30 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪