ブログトップ | ログイン

お山遊び

燃えてました栗駒山1

紅葉がちょっと早いかなと思いましたが、なんと9/20(日)で紅葉がピークでした。例年より1週間は早いですね。
久々に家族の連れてけコールで、出発が8:30、須川温泉着が11:30。
昨年の地震による道路大崩落のため、岩手ルートはまだ通行止め。秋田県側から南下するため時間がかかります。
登り開始が12:00、初の須川ルートでした。既に昭和湖から上が紅葉のピークでした。
まずは標高1,500m付近の紅葉です。画像ロードが重いかな?
b0050305_12274334.jpg
b0050305_12275448.jpg

稜線の天狗岩が見えます。
b0050305_1228591.jpg
b0050305_12281495.jpg
b0050305_1228258.jpg

稜線の風景は次回へ。



登り始めて10分ぐらいで名残ケ原。これは夕方の画像です。
b0050305_12305846.jpg

この辺もあと数日でピークでしょうか。
b0050305_12323135.jpg

やっぱり登らない、なんて駄々こねてましたが。
b0050305_12333079.jpg

昭和湖の下辺りで電池切れ、足湯につかっていると言い残し下山、自分だけ頂上へ。
b0050305_12354059.jpg

これだけ見れれば十分でしょう。
b0050305_123752.jpg

昭和湖は立ち入り禁止でした。ここが温泉なら最高ですね。
b0050305_12382135.jpg

写真撮影しながら往復約4時間の歩きでした。

せっかく秋田まで来たんで、稲庭うどんの本場、稲庭村の佐藤養助本店で夕食。
b0050305_1248309.jpg

Commented by 飛雄馬 at 2009-09-21 18:45 x
栗駒山の紅葉も早いですね!来週の月山方面も見頃かな?
角にも新店舗ができて養助さんの一人勝ちみたいなぁ感じですね。
Commented by 五郎 at 2009-09-21 20:25 x
早いっすね!北海道の大雪山とか紅葉が始まったってニュ-スで

言ってたと思ったら栗駒もですか!!

行かなくても、行って見た気にさせる画像有難うございます。
Commented by utinopetika2 at 2009-09-21 20:50
これまた凄い紅葉ですね。
さすが栗駒山ですね。
宮城からのアプローチは出来ないのが残念です。
Commented by lc4adv at 2009-09-22 18:03
飛雄馬さん
 稲庭村であの店だけ異次元の建物ですね。なんか違和感ありますね。
Commented by lc4adv at 2009-09-22 18:05
五郎さん
 頂上画像はそのうちに。沢山撮り過ぎで整理が大変。
 須川温泉付近は今週土日が見頃だと思いますよ。
Commented by lc4adv at 2009-09-22 18:07
utinopetika2さん
 遠いです。R13で山形側から行った方が早いですね。
 人も少ない感じです。早く復旧して欲しいです。
by lc4adv | 2009-09-21 12:42 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪