ブログトップ | ログイン

お山遊び

週一トレーニング (葉山)

脚慣らしのため山形・村山の葉山に行ってきました。場所はこの辺。
東北には「葉山」という名前の山が沢山あります。
この村山葉山(1462m)が東北では一番標高が高いようです。
山の内コースの登山口が標高約550mですので、標高差は約900m。脚慣らしにはちょうどいい感じです。
尾根沿いを登る気持ちの良いルートでした。ミズナラの大木が多いのが特長でしょうか。
(↓)烏帽子岩を過ぎると、湿原が広がっていました。
雲海で下界は見えません。雲海の上に月山の頭だけ浮いていました。
b0050305_23374394.jpg




登り開始が遅れて8:50。駐車場のすぐ上にナラタケ発見。さすが葉山。帰りに採取。
b0050305_031919.jpg

約30分で滝見平に着きました。
b0050305_2354317.jpg

9月は雨が少なく滝が見えません。
b0050305_23545391.jpg

ミズナラの大木が多いです。下山して逢ったキノコ採りのおっちゃんによると、登山道脇のミズナラにもマイタケが出るそうです。
今年はマイタケの出るミズナラが全部ナラ枯れにやられて全く採れないと嘆いてました。
b0050305_23591220.jpg
b0050305_2359284.jpg

さらに30分ぐらいで中間の水場に到着。水場にもナラタケが出てました。
b0050305_002114.jpg

更に20分ぐらいで梨木平。烏帽子岩が見えました。ここを登ると稜線に出ます。
b0050305_015431.jpg

ツキヨタケがびっしり。
b0050305_051393.jpg

烏帽子岩。盆栽のよう。
b0050305_061031.jpg
b0050305_062017.jpg
b0050305_063230.jpg

稜線に出ました。
b0050305_083136.jpg

頂上着が12:30、13時に下り開始、キノコを採りながら下って到着が16時でした。
頂上がガスってて写真は無し。草紅葉の写真でも。
b0050305_010489.jpg

b0050305_0123331.jpg

収穫はナラタケとヒラタケ。まあまあでした。地元の人はマイタケ狙いでナラタケなんか採らないようです。
b0050305_0142344.jpg

Commented by lc8only at 2009-10-03 08:17
ども!
相変わらず素晴らしい風景を切り取りますね。

村山の「あらきそば」が好きでたまに行きます。
Commented by lc4adv at 2009-10-03 18:31
「あきらそば」、行こう行こうと思いながら、まだ食してないです。
流石、グルメですね。
自分も家族も食べ放題の村山・大石田・次年子の七兵衛そばに行っちゃいます。
http://soba7bay.sakuraweb.com/top/
Commented by Clearwater0606 at 2009-10-03 19:55
標高の高いところは、かなり紅葉が進んでいるんですね。
Commented by utinopetika2 at 2009-10-03 20:32
湿原に、ぽっかりと浮かび上がった月山。
美しいですねぇ~。
この日は、最高の山日和だったのでは?
Commented by lc4adv at 2009-10-03 22:18
Clearwater0606さん
 稜線の標高約1400m付近が紅葉のピークでした。
 ただ、栗駒の紅葉を見ちゃうとダメですね。
 ここは中腹の紅葉も見事だと思います。
Commented by lc4adv at 2009-10-03 22:21
utinopetika2さん
 こんな晴天を狙った平日登山は今年だけ。
 と言うか、そうならならいとまずいです。
 来年は普通のサラリーマンに戻ります。戻れんのかな?
by lc4adv | 2009-10-03 00:17 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪