ブログトップ | ログイン

お山遊び

ほんとの裏山へ

今日は東北全域で天気が良い。
朝日連邦が屏風のように見える大頭森山や、飯豊連峰の大パノラマが望める倉手山、
もしくは少し楽な月山に行きたかったが、残念ながら仕事。
自宅の裏山といえる西風蕃山(ならいばんざん)に行ってきました。
途中まで近道?をバイクで登ります。
細枝が凄まじく、あと数年でこの廃道も無くなるでしょう。その方がいいですが。
カタクリは全部葉っぱだけ。例年より少し遅れているようです。
唯一咲いていたショウジョウバカマ。
b0050305_12151542.jpg





b0050305_12163024.jpg

b0050305_12163895.jpg

Commented by moto-M at 2010-04-04 19:07 x
そろそろ山菜シーズン突入ですね。
楽しみにしております。
Commented by Clearwater0606 at 2010-04-04 22:56
おおっ、綺麗なショウジョウバカマですね。いよいよ本格的な春ですね。
Commented by utinopetika2 at 2010-04-04 23:07
ご無沙汰です。
裏山も春到来ですね。
今年も大頭森に行ってみたいと思います。
Commented by lc4adv at 2010-04-05 21:47
moto-Mさん
 山菜ツーは4/20前後がベストでしょう。
 4/17-18は会社なんで、4/24(土)ですかね。
 少し遅いかな? コシアブラならベスト時期でしょうね。
Commented by lc4adv at 2010-04-05 21:48
Clearwater0606 さん
 来週は桜が開花、いよいよ山も良い時期になりますね。
Commented by lc4adv at 2010-04-05 21:49
utinopetika2 さん
 今年も5月に大井沢に行ってきます。
 一気に春に変わる、季節感のある大井沢が好きです。
Commented by torasan-819 at 2010-04-06 00:11
もう山菜シーズンですね!
でもまだまだ雪山にも行きたいし悩ましいところです(笑)
Commented by lc4adv at 2010-04-06 08:55
5月、6月でも飯豊、朝日は雪いっぱいですかね。
そろそろ山を本格始動します。とは言っても日帰りメインですが。
by lc4adv | 2010-04-04 12:18 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪