ブログトップ | ログイン

お山遊び

クイーンズタウンが水没?

今日は暑かった。この前の雪は何だったのか?
南半球も異常気象で、クイーンズタウンは水没の危機らしいです。
すでにワカティブ湖の水が溢れ出したとか?
あの綺麗な湖岸が。。。やっぱ行くなら12月~2月なんですね。
元ネタはここここ
b0050305_22223017.jpg
b0050305_22223743.jpg
b0050305_22224436.jpg
b0050305_22225112.jpg

Commented by 大阪の隠居 at 2010-05-04 06:54 x
クイーンズタウンは、以前にも何度か水没したことが有ります。
10年?程前、湖畔の街の中心では、カヤックで移動していました。
その他、アレックスでは、川岸にあったYHAが流されて、無くなってしまったという事も有りました。
ダムなども有りますが、自然と共存しているNZでは、必要以上に人間が手を加えないところがイイですね。
Commented by lc4adv at 2010-05-04 14:52
そうなんですか。
日本なら即、湖岸をコンクリートですね。
釣りした時も橋以外は全く護岸されてなくて、風景は違いますが、
日本の昭和30年代の川のようでした。
Commented by moto-M at 2010-05-04 18:15 x
なんか、地球規模での以上気象かな?
なんてのは心配しすぎでしょうか?
過去にもあった事を我々が知らないだけかもしらないし・・・。
by lc4adv | 2010-05-03 22:24 | 山・自然 | Comments(3)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪