ブログトップ | ログイン

お山遊び

あるわ、あるわ

連休最後の5日夕方、仕事の後、例のお山に行ってきました。
予想に反して、あるわ!あるわ!
GW後半は人が入っていない感じ。特にコシアブラは目立った木しか採ってないですね。
一説にはメジャー化したとご指摘がありましたが、まだまだ健在です。
コシアブラは今が採り頃。
b0050305_22424038.jpg

コシアブラの切株も健在。大きく成れよ!
b0050305_22435262.jpg

今年は成長の個体差が大きく、眺めの良い、こんな目立つ場所も採られてないですね。場所がばれるかな?
b0050305_2246938.jpg

1時間ちょっとでこの収穫。コシアブラはゴマ和えも美味いですね。
b0050305_224742.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2010-05-06 23:03
見事な山菜ですねえ。ずいぶん採れたんですね。昨日は、名取川流域でも、タラの芽が結構ありました。
Commented by ざくそん at 2010-05-07 00:35 x
大量ですね!
2日に栃木で山菜狩しましたが、そんなにとれませなんだ。
Commented by moto-M at 2010-05-07 07:27 x
絶滅してなくて良かったです。今年は成長が遅かったので皆さんフライングスタート気味だったのではないでしょうか?
私も明日コシの森へ行きます。
Commented by ハスクHIRO at 2010-05-07 08:17 x
かなり採れましたね。
今年は今が採れ時なんですかね。
Commented by lc4adv at 2010-05-07 09:53
Clearwater0606 さん
  もう、この山も3、4年目。だいたいある所が判るんで、短時間で効率良く採取できました。
Commented by lc4adv at 2010-05-07 09:55
ざくそんさん
 来年は仙台で山菜狩りでも。
 今年また伐採されたので、あと数年はいけると思います。
Commented by lc4adv at 2010-05-07 09:55
moto-M さん
 今年は自分もフライングでした。みんな、そうなんでしょうね。
Commented by lc4adv at 2010-05-07 09:58
ハスクHIRO さん
 仙台近郊の低山はGW後半が採れ時でした。
 例の山はもう過ぎましたね。
 これからなら標高の高い場所でしょうか。
 山形に遠征しますか?
 林道ツーリングしながら採れる場所があります。
Commented by ハスクHIRO at 2010-05-07 14:58 x
山形いいですね。
今度ぜひ行きましょう。
by lc4adv | 2010-05-06 22:51 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪