ブログトップ | ログイン

お山遊び

熊汁

熊汁、食い損ねた!
5/3、樽口峠で絶景を堪能した後、久々に石転び雪渓の登山口である温身平(ぬくみだいら)
目指しました。昔は交通の便が悪く、石転びを登る際はいつも温身平に前泊しました。
30年前は自然が超残っているエリアで、とにかくヘビがうじゃうじゃ居た覚えがあります。
残念ながら、当日は通行止めで、梅花皮荘(かいらぎそう)やその奥の奥川入荘を散策しました。
昔とは随分と様相が変ってまして人が沢山。翌日の熊祭りの準備中でした。300年以上前から続く
マタギ伝統の祭りだそうです。来年は熊汁を狙って行ってみようかな? 熊祭りの詳細はこちら
b0050305_20584428.jpg
b0050305_2058553.jpg

林道はどこも通行止めでした。
b0050305_20592549.jpg

Commented by ムック at 2010-05-09 05:13 x
ご無沙汰しておりますがお元気そうで何よりです。東北の山奥、を感じますね。それにしても「熊まつり」とは・・・すごいですww 今年は久し振りに福島方面で走りたいと思ってますょ♪
Commented by lc4adv at 2010-05-09 06:51
こちらこそご無沙汰しています。
ミクシイの記事を拝見してると、骨折前より精力的に活動されている印象です。
また秋にでも福島で林道ツーリングやりたいですね。
温泉でゆっくりと。。。
by lc4adv | 2010-05-08 21:01 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪