ブログトップ | ログイン

お山遊び

孤高のコシアブラ

朝日連邦の稜線にあるコシアブラの大木。樹齢何年なんでしょう。
ダケカンバ(岳樺)しか生息できない細尾根にあります。今年も逢いに行くかな。
b0050305_20192810.jpg

別の木。コシアブラは冬、ウサギの食料にもなります。
b0050305_2020812.jpg

近くにはミネザクラ。英名はJapanese alpine cherry。
b0050305_20215359.jpg

更に下はブナの原生林の新緑。やっぱ朝日連峰は良い。
b0050305_20252087.jpg
b0050305_20253146.jpg

山菜ネタが多いなあ。
Commented by at 2010-05-14 22:02 x
新緑の朝日も魅力的ですね~
東北の山は派手さはないですけど、やっぱりなんか惹かれるものがありますね。
私はもう一度鳥海山に登りたいです。
夏休み、アタックしてみようかしら…
Commented by moto-M at 2010-05-15 07:40 x
やはり深い山は雄大でその恵みも豊富ですね。
東北では朝日と白神あたりが代表格でしょうか?
私は里山遊びくらいしか行けませんが・・。
Commented by 青ランツァ@やぶ at 2010-05-15 08:57 x
教えていただいた、こしあぶらですが、なかなかみつけられませんね~
来年の楽しみです。
Commented by lc4adv at 2010-05-15 21:10
航さん
 残雪が豊富な鳥海山は真夏でもひんやりして大好きです。
 是非林道込みでアタックしてください。
Commented by lc4adv at 2010-05-15 21:17
moto-Mさん
 一度白神の奥に行きたいですが、まだ実現せず。
 里山でも自然豊かな箇所は沢山あります。
 今年は岩手・秋田県堺の秘境・和賀山塊辺りを狙ってます。
Commented by lc4adv at 2010-05-15 21:19
青ランツァ@やぶ さん
 慣れないと見分けがつかないですからね。
 逆にタラの芽より残っています。
 標高が高いエリアはこれからが採り頃です。
by lc4adv | 2010-05-14 20:31 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪