ブログトップ | ログイン

お山遊び

月山筍を食いに大井沢へ

月山筍が食べたくて大井沢の「民宿おおはら」へ。
昨年6月の大朝日岳登山の帰りにたまたま寄ったら、筍料理が出るわ出るわ。また行ってきました。
月山筍は仙台の市場で買うと2,000円ぐらいするブランド筍です。
大井沢は新緑真っ盛りでした。釣り風景。
b0050305_0585175.jpg

b0050305_0592715.jpg

月山をバックに。この辺は釣れないでしょう。
b0050305_0595932.jpg

地蔵峠にて。
b0050305_103645.jpg

今年は雪が多いですね。古寺山の稜線にも雪がどっさり。
b0050305_112636.jpg

ブナの新緑。
b0050305_115748.jpg

タムシバ。
b0050305_123568.jpg




途中にある月山山麓トラヤワイナリー。一般公開はしていないみたい。
b0050305_143512.jpg

b0050305_145346.jpg

普通の民家のような外観。
b0050305_152184.jpg
b0050305_152858.jpg

筍は時期が早いのか、去年より量が少なかった。
b0050305_165054.jpg

b0050305_171019.jpg

この後に筍汁。写真撮るの忘れた。
去年の方が良かった。
b0050305_1191645.jpg
b0050305_1192513.jpg

途中寄った自称大井沢林道。脇のシダ?がこの辺の林道の特徴ですね。
b0050305_18483.jpg

新たに大頭森林道ができていた。いい加減にやめればいいのに。
b0050305_110501.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2010-06-01 09:00
根子川でしょうか?素晴らしい流れですね。水を見ているだけで、癒されました。タケノコも美味しそうですなあ。
Commented by lc4adv at 2010-06-01 15:26
大井沢の寒河江川のC&R区間です。
いっきに春が進んで初夏って感じです。早いですね。
Commented by torasan-819 at 2010-06-02 07:13
今年はジダケも少し遅いのかもしれないですね。
土湯方面にジダケ採りに行ってみようかな~
Commented by lc4adv at 2010-06-03 10:32
とらさん
 最近疲れ気味で登山から遠ざかっています。
 なんとかせねば。
by lc4adv | 2010-06-01 01:19 | 美味い | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪