ブログトップ | ログイン

お山遊び

フラワートレッキング・芝草平

今日も暑いけど、昨日も暑かった。
ワールドカップをTV観戦してから朝日連邦の予定だっけど、寝不足で断念。
蔵王の芝草平に避暑してきました。場所はこの辺。チングルマが見頃でした。
b0050305_10473425.jpg

b0050305_10481036.jpg

これも花が落ちたチングルマ。語源は子供が遊ぶ風車の稚児車(ちごぐるま)らしい。
b0050305_10513895.jpg

帰りは青根温泉でまったり。秋保から林道を3本つないで青根温泉もなかなか楽しめますよ。
次回のフラワートレッキングは6/30(水)雄国沼の予定。
7月半ばまで鳥海山、和賀岳と続く予定です。



超手抜きしてエコーラインから歩きました。
b0050305_1053352.jpg

一山越えると、芝草平が見えた。
b0050305_10534664.jpg

昔の踏跡が痛々しい。こうなると復活は無理かな。
b0050305_1055110.jpg
b0050305_10551311.jpg

b0050305_10574280.jpg

これも多かった。
b0050305_10582625.jpg

ワタスゲ。
b0050305_10584136.jpg

まだミネサクラが咲いていた。
b0050305_1058503.jpg

Commented by utinopetika2 at 2010-06-26 21:30
芝草平のチングルマは見ごろでしたか~。
県境の群生地は終わっていました。
今日のエコーラインは渋滞気味でした。
Commented by torasan-819 at 2010-06-27 08:10
もうワタスゲですか。
遅れ気味だった花もこのところの暑さで一気に進みましたかね。
雄国沼に行くんですか。
たぶんニッコウキスゲが最高の時期なんでしょうね。
オイラはまだ雄国沼に行ったことが無いので行きたい~
でも仕事休めない~
Commented by Clearwater0606 at 2010-06-27 17:16
芝草平ですか。良いですね。写真を拝見しているだけでも、涼しい風が吹き込んでくるようです。私も昨年初めて芝草平に行ったんですが、その時の思い出が蘇ってくるようです。
Commented by lc4adv at 2010-06-28 01:05
utinopetika2さん
 金曜でも結構混んでましたね。
 定年過ぎの老夫婦が多かったです。
 自分の15年後はどうなんだろう?と頭を過りました。
Commented by lc4adv at 2010-06-28 01:08
トラさん
 飯豊の画像、涎たらたらで見てます。 
 自分は連休が取りずらくて近場のみです。
 いろいろ打開しようと画策してます。うまく行くと良いんですが。。。
 
Commented by lc4adv at 2010-06-28 01:11
Clearwater0606さん
 ちょっと暇潰しに行ってきました。
 少し歩くだけでも気分がすっとしますね。
Commented by vehicles at 2010-06-29 10:02
こんにちは
良いお天気ですね、こちらは鬱陶しい梅雨真っ盛りでです。
山歩きにはしばらく行っていないので体がなまってしまいそうです。
あーーー、広々とした野山を歩きたい。
Commented by lc4adv at 2010-07-02 15:24
仙台も雨続きです。一番高山植物が盛りの時期なんですが。
雨覚悟で行くしかないかなぁ、なんて思ってます。
by lc4adv | 2010-06-26 10:58 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪