ブログトップ | ログイン

お山遊び

リバートレック

仙台も連日の猛暑。もう限界!川か海しかない。
川トレッキングに行ってきました。
場所はこの辺。春先、堰堤下に大イワナを見つけた本砂金川です。
b0050305_22204462.jpg

いやあ、冷たかった。
b0050305_22212819.jpg

ただ、この上流で心臓が凍り、撤退! 単独のリバートレッキングは危険ですね。流行らない訳だ。



暑い時は短パン、サンダル履きのカブです。さいかち沼下のダートを抜けます。ここが近道。
b0050305_22233878.jpg
b0050305_22234871.jpg

まずはADVEN号爆走農道脇の中流域から。
b0050305_2224374.jpg

意外に小魚が多い。ウグイかな?あとはカジカ。
最近見なくなった銀ヤンマが沢山飛んでました。
なんか懐かしい風景。
b0050305_22245696.jpg
b0050305_22251111.jpg
b0050305_22253072.jpg

上流域へ移動。ポツポツと渓流魚を確認。逃げるスピードが格段に速い。釣れません。
トンボも糸トンボに変ります。
b0050305_22255175.jpg
b0050305_2226637.jpg

b0050305_22261929.jpg

美しい滑沢が続きます。
b0050305_22265867.jpg
b0050305_2227219.jpg

上半身が暑い。これでしょう。
b0050305_22275736.jpg
b0050305_2228378.jpg

更に上流へ。開けた渓流脇にフキが群生し、なぜか川にフキが散らばっている。
ここまで山菜採りに来ないでしょう。誰だ?
b0050305_22391340.jpg

20mぐらい進むと、あの独特の獣臭さ。クマさんですね。クマってフキ食べんだ?
速足で下ってきました。
2年前にもこの山系で熊の足跡を発見。林道は行き止まりで民家も無く、クマ密度高いのかな?
Commented by スケテツ at 2010-07-27 23:29 x
ステキな沢にため息が出ます・・・
Commented by ヒロシです at 2010-07-28 01:16 x
毎日暑いですね!
涼しそうで良いなぁ・・・・
Commented by lc8only at 2010-07-28 02:01 x
ども!
こちらでも一時間以上走らないと、こんな風景に出会えません。

北海道より自然が濃そう。
Commented by 飛雄馬 at 2010-07-28 06:16 x
涼ですね!連日の猛暑、いつまで続くことやら~。
ロシア人みたいなウオッカ飲みながらは危なさそうですね(^_^;)
Commented by moto-M at 2010-07-28 06:44 x
暑い日の沢行水、たまりませんね。

熊さんてフキも食べるんですね、似たようなフキの葉散乱を見た事ありますが、山菜採りばかりじゃなかったのかもですね。
怖わ!
Commented by lc4adv at 2010-07-28 09:15
スケテツさん
 一山越えると、この川に並行して「天国のナメ」と称され全国的に有名な大行沢があります。
 沢遊び環境は恵まれています。
Commented by lc4adv at 2010-07-28 09:16
ヒロシさん
 ほんと暑いですね。犬も夏バテ気味です。
Commented by lc4adv at 2010-07-28 09:19
lc8onlyさん
 仙台~山形県境は立派な山がない分、開拓されてなく自然が残っています。
 ほとんどの川は県境の山が水源になっています。その分水が綺麗ですね。
Commented by lc4adv at 2010-07-28 09:21
飛雄馬さん
 最初は昨日のスコールが原因かなと思ったんですが、匂いで判りました。登山者が入らない山域は逆に危ないですね。
Commented by lc4adv at 2010-07-28 09:25
moto-Mさん
 沢歩いて山菜採る人もいないし、昨日の雨が原因?
 と思ったんですが、あの臭さで判明しました。
 本砂金川の上流は人が入らない山域のため、熊多いかもですね。
Commented by Clearwater0606 at 2010-07-29 23:52
素晴らしい水質ですね。水も冷たそう。でも、やっぱり、熊さんは恐いですね。もうすぐ、アブが大量に発生するんでしょうね。
Commented by lc4adv at 2010-07-30 10:33
Clearwater0606さん
 帰りにやられました。カブが止まった瞬間にチクリ。
 沢歩きは面白いですね。まともなヘルメット買おうか思案中です。
by lc4adv | 2010-07-27 22:39 | 山・自然 | Comments(12)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪