ブログトップ | ログイン

お山遊び

大漁でした

いやぁ~、大漁でした。Mさん、moto-Mさん、お世話になりました。
場所は山形・最上川の某支流。今日の12時から鮎漁が全面解禁になりました。
私はもっぱら鮎の追い込みと掛かった鮎の外し役です。

moto-Mさん、アップですいません。雰囲気がばっちりなんで載せました。
b0050305_1920098.jpg




午前中は練習。やる気まんまん。
b0050305_19223823.jpg
b0050305_19225495.jpg

綺麗な川でしょう。
b0050305_19231325.jpg

1投目からGET。
b0050305_19235772.jpg

b0050305_1924436.jpg

急流もなんのその。
b0050305_19242363.jpg

b0050305_1926384.jpg

午前中の練習で網の穴が拡がって、これじゃダメじゃね?
となり、急きょ刺し網を買いに!
川に戻ったのが解禁時間の10分前。すでに入れるエリアが無い。内心、今日はダメかぁ?
b0050305_19294811.jpg
b0050305_1930231.jpg

花火の合図でいっせいに川に入る。
b0050305_19322028.jpg

我々は対岸でやってみっか、と網をセット。
ところが鮎が入る入る。下流で逃げた鮎が対岸の浅瀬を通るようです。
b0050305_19324568.jpg

moto-Mさんも網を投げる。
b0050305_19345236.jpg

こんなふうに囲います。
b0050305_19355227.jpg

大漁!
b0050305_193672.jpg

全部で58匹。
b0050305_19361368.jpg

b0050305_19364885.jpg
b0050305_19365963.jpg

川で食べる鮎は美味い。
b0050305_1937712.jpg

充実した鮎部合宿でした。私は広報担当かな。全画像はpicasaで。
Commented by Clearwater0606 at 2010-09-05 22:42
これは美味しそうですね。川も素晴らしい。良い川には良い魚が生息しているんですね。
Commented by M at 2010-09-06 01:47 x
お疲れ様でした。
前夜祭での目標60匹は、かなりプレッシャーになりました。しかも網のトラブルで私もあきらめていましたが網を購入して解禁に間に合うし幸先の良い網のこけら落としになったと思います。
目標に近い数字に大満足です。
しかし、立派な腹ですね。
もっとスマートだと自分で思ってました。
Commented by moto-M at 2010-09-06 11:21 x
お世話様でした。Mさんは前日の単独チャリツーも含めてお疲れ様でした。
目標の60匹にわずか1匹足らずの59匹でしたが立派な成績だと思います。
私だけ沢山のお持ち帰りをさせて頂き恐縮です。
お陰様で我が家と実家、いつも友釣りの釣果を分けて頂いている釣り友等、四つの家庭が幸せになりました。
WiWi鮎部バンザイ!!
Commented by vehicles at 2010-09-06 16:14
こんにちは
新鮮な鮎を塩焼きで食べるなんて最高のご馳走ですね。
いやー、羨ましい!!!
Commented by f650rr at 2010-09-07 06:40
もし生まれ変わって東北人になったら
N田さんのようなLIFEをENJOYしたいです。
(ちとオーバーかな?)
Commented by lc4adv at 2010-09-11 13:33
Clearwater0606 さん
 採りたての鮎は香りが違いますね。
 護岸は一部だけで、所々にワンドがあるせいか稚魚がいっぱいいます。 
 昔の川を思い出す風景でした。
Commented by lc4adv at 2010-09-11 13:35
周さん
 うまかったですね。是非来年も企画宜しく!
 来年は大台の100匹目標?
Commented by lc4adv at 2010-09-11 13:37
vehiclesさん
 最高の贅沢かもしれませんね。香りが違います。
 機会があれば最上川の落ち鮎でも食べてみてください。
Commented by lc4adv at 2010-09-12 07:40
moto-Mさん
 新網、効果絶大でした。それもmoto-Mさんのおかげ。
 来年は100匹目標でいきましょう。 
Commented by lc4adv at 2010-09-12 07:42
W林さん
 夏は東北・北海道、冬は沖縄とか、最高でしょうね。
 宝くじ、当たんないかな。
by lc4adv | 2010-09-05 19:39 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪