ブログトップ | ログイン

お山遊び

ADVM-6はグルメな旅でした!

前日、仙台七ヶ浜のログハウスで山岳部のメンバーと合宿宴会
翌日ヒロシ隊長率いる林道隊に合流するため、早朝から発つはずが、なんと飲み過ぎて寝ゲロ。
自宅に帰ったのが10時。酔いをさましてから、山形道で日本海を目指しました。
山形道(高速)は月山で一旦下道に降ります。
せっかく月山まで来たからには山の幸を堪能しようと、更に山奥へ。
場所は大井沢の民宿大原。狙いは天然マイタケです。おお、天然マイタケが。。。
b0050305_1884163.jpg

早速、きのこ定食(1,200円)を注文。今日はすぐ出てきました。普段はかなり待ちます。
もう顔なじみになってまして、おばちゃんが「ご飯大盛りにしたよ」と一言。嬉しい。
食べていると他の客が帰って、おばちゃんとキノコ談議。
おばちゃん曰く、昨年9月初めに出たマイタケが、今年は9月20日でやっと出初めとの事。
写真のキノコ汁、食材が写っていませんが、約3人分ぐらいの量で、中には天然マイタケ、キクラゲ、トビタケ、
タケノコ、ナメコ等々、ドリューム満点。これに大盛りのトビタケ(トンビマイタケ)ご飯がつきます。
天然マイタケは市販のマイタケとは味も香りも全くの別物です。
b0050305_189198.jpg

b0050305_18194378.jpg

珍しいキノコが有ると出てきたのが、ヌキウチ。採ってきたら、ビニール袋に入れてしばらく軒下に置き、
柔らかくしてから米のとぎ汁で煮るそうです。
なぜ、「ヌキウチ」かと言うと、有ると大量に採れて重い。狙って採る、採れるキノコではなく”抜き打ち”で採れ、
他のキノコを置いて来るか、重いこのキノコも持ってくるか、悩むそうです。
おばちゃん、話し出すと止まりません。1時間ぐらいお邪魔して再出発しました。
ここは山菜が採れる時期はほんとCPが高いです。これから良い時期ですね。
昼は山の幸、夜は笹川流れで海の幸、グルメな旅でした。
b0050305_18274986.jpg

Commented by at 2010-09-23 20:26 x
おいしそうなきのこですね~♪

帰りの林道で、廃村に迷い込みました。
朽ち果てた民家、誰もいない学校、とても不思議な気がして、
写真を撮る気になれませんでした。
まだまだ知らないところが多く、東北は精力的に周らねばなりませんね~
また合宿しましょう!
Commented by lc4adv at 2010-09-25 08:28
おはようございます。
前に檜原湖、猪苗代湖周辺の林道を福島のバイク屋さん企画で周ったことがあります。
地図に載っていない道がまだまだありますね。周さんが詳しいです。
Commented by moto-M at 2010-09-25 19:52 x
きのこ汁、たまりませんね!よだれが出ます。
もう、そんな季節なんですね。
Commented by ムック at 2010-09-25 22:17 x
東北合宿、いいですねー 今年は無理ですが春の山菜時なんて企画どうですかね ? 久し振りに行きたいナー
Commented by lc4adv at 2010-09-26 11:03
>moto-Mさん
 一気に秋らしくなりました。
 今日は良い天気ですね。
Commented by lc4adv at 2010-09-26 11:04
>ムックさん
 蔵王辺り集合にして、この民宿に泊まって、翌日南下って案もありますね。
 結構ダート比高いです。
by lc4adv | 2010-09-23 18:41 | 美味い | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪