ブログトップ | ログイン

お山遊び

小国探索part1:朝日連峰の原始の姿

未開発の山域がまだ残っている小国の金目川水系を探索してきました。
場所は朝日連邦の南端、祝瓶山の南西側になります。
廃道の小枕山トンネルを通り、金目川の最奥まで行ってみました。場所はこの辺で行き止まり
小枕山に入ると、原始の森が広がっていました。
山域全体に直径1mを超えるブナの巨木があります。倒木もみな巨木でコケに覆われています。
これが朝日連邦の原始の姿なんだ!
一瞬、ニュージーランドのルートバーンやミルフォード・トラックを思い出しました。
朝日や飯豊の主稜線、船形山にも原生林が一部残っていますが、ここが一番原始性が高いと思います。
b0050305_2255447.jpg

写真では判り難いですが、広角レンズに納まり切れない高さです。
b0050305_22563754.jpg
b0050305_22565491.jpg

倒木もみな巨木です。
b0050305_22573236.jpg
b0050305_22574892.jpg

b0050305_22582284.jpg

ブナハムシの影響なのか、落葉している巨木が多かったです。
b0050305_22585230.jpg
b0050305_230949.jpg

対面の森。誰一人入っていない森でしょう。
現地に着いたのが2時過ぎで中腹から引き返しました。次回、じっくり周りたいと思います。
b0050305_2304077.jpg

Commented by moto -M at 2010-10-13 07:28 x
素晴らしい原生林ですね。
N田さんがそちらに居る間に一度訪れてみたいです。
誰一人入ってない森ってのは熊さん達が徘徊してたりしませんか?
Commented by ハスクHIRO at 2010-10-13 15:15 x
たしかに小国は山深いですよね。
昔行った事あります。
確かうまいお蕎麦屋さんがあったような??

今度さがしておいてくださいね。
食べに行きますので。
Commented by Clearwater0606 at 2010-10-13 20:09
凄いッスね。こんな所が、まだあるんですね。
Commented by at 2010-10-13 20:29 x
朝日は飯豊よりも手付かずの印象です。
いいでは古くから信仰があったからでしょうか。
紅葉も針葉樹がなく、本当にありのままですね~

朝日、もう1度縦走したいです。
Commented by lc4adv at 2010-10-13 21:33
>moto -Mさん

 熊糞は無かったです。おそらく個体数は多いですが、舗装工事のため、クマも反対側に避難しているのでは?
 ここまで道路を造って、そのまま廃道にした行政って凄いですね。
 自然破壊の極致が見れます。
 小国町もこの山林の凄さに気付き、道路整備を始めたようです。
 ほんとは入山規制が必要な山域だと思います。
Commented by lc4adv at 2010-10-13 21:34
>ハスクHIROさん

 山菜が美味そうな民宿を見つけました。
 今度、合宿やりますかね。
Commented by lc4adv at 2010-10-13 21:36
>Clearwater0606さん

 ここのブナ林は凄いです。一見の価値はあります。
Commented by lc4adv at 2010-10-13 21:41
>航さん

 飯豊はアプローチし易い分、一部を残し開発されていますね。
 朝日連邦の西側、南西側はまだ未開の山林が残っています。
 小国の北側は自分が住んでいる場所から近いと思ってましたが、遠いですね。
 小国から更に30kmぐらい山に入ります。
 約80kmもありました。
 
Commented by torasan-819 at 2010-10-15 00:31
素晴らしい森です。
地形図を見て金目川を詰めて祝瓶山に登れそうなどと想像してしまいました。
いずれ訪れてみたいです。
Commented by lc4adv at 2010-10-15 06:22
>トラさん
 沢登りルートらしいです。水量は多いですね。夏場限定でしょうか。
by lc4adv | 2010-10-12 23:10 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪