ブログトップ | ログイン

お山遊び

小国探索part1つづき:キノコ山

3連休の最終日の午後ってことで期待0%だったんですが、あるわあるわ。採り切れません。
樹齢数百年のブナ林は凄いです。
ぱっと見は採った後ですが、巨大な倒木の下を覗くと、ナラタケがびっしり。
一人じゃ食べきれない量で、写真撮影に専念しました。
b0050305_2282411.jpg
b0050305_2285696.jpg
b0050305_2292198.jpg

ナラタケはいたる所にありました。ブナハリタケは先行者が採ったようで良いキノコが無し。
その他、ウスヒラタケを採取。今晩でやっと食べ切れました。
サクラシメジらしいキノコもありましたが、自信が無いのでSKIP。
b0050305_2294697.jpg

このキノコもたくさん。たぶん毒キノコ?
b0050305_22124830.jpg

Commented by utinopetika2 at 2010-10-13 22:25
キノコにも詳しいのですか。
これがわかると、山歩きの幅が広がりますね。
↓見事な原生林です。
写真を見ながら、また来年でも行ってみようかと考えています。
Commented by moto-M at 2010-10-14 17:05 x
キノコが分かるのうらやましいです。
去年から学び始めましたがゴールは遠いですね。
Commented by lc4adv at 2010-10-14 21:38
> utinopetika2さん

 キノコは詳しくないです。
 判るのはブナ林のキノコだけです。
 ここは凄いです。おそらく10月末~11月初め頃、紅葉のピークでしょう。
 小国と言うと、飯豊方面に行ってしまいますが、逆方向の方が未開地ですね。
Commented by lc4adv at 2010-10-14 21:41
>moto-Mさん

 やっと昨日でキノコ食べました。
 馴染みの飲み屋があれば、おねーちゃんに貢物で持っていくんですが。。。
 今後の課題ですね、
Commented by torasan-819 at 2010-10-15 00:26
良い情報ありがとうございます。
この10月はいろいろと用事が重なり思うように山へ行けないでいました。
11月初旬あたり狙ってみます。
ところで4枚目のキノコはサクラシメジ特有の紫色がありませんし株立ちの形も違います。
傘のぬめりと形からむしろナラタケの仲間かもと思いますがよく分かりません。
キノコは難しいです。
これからも情報発信よろしくお願いします。
Commented by lc4adv at 2010-10-15 06:08
>とらさん
 4枚目はナラタケです。
 今年はマイタケ、トンビマイタケ、マツタケが豊作らしいです。
 なかなか出合えないですね。
 しばらくは地元の山を探索してます。
Commented by torasan-819 at 2010-10-15 21:08
>豊作らしいです。
そのようですね、テレビのニュースでもキノコが豊作と言ってました。
ということは毒キノコも豊作(笑)
もっと山に入ってキノコを覚えたいのですが、勤め人はなかなかそうはいかないですね。
いつかは大株のマイタケを採るのが自分の夢です。
N田さんの探索レポート楽しみにしていますので。
by lc4adv | 2010-10-13 22:17 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪