ブログトップ | ログイン

お山遊び

うううぅ見たい!「Mt Aspiring」

今日の20時からBS hiのグレートサミッツでニージーランドの「Mount Aspiring」の特集があります。トラさんから教えていただきました。
実はちょうど1年前、私もMt Aspiringの絶景が見れるカスケードサドル・ルート(リーズダート・トラックでダート・ハットまで行き、
カスケードサドルをピストンするルート)を考えていました。場所はこの辺。
しかし、春先は雪崩が危ない。しかも昨年は雪が多く、更に危険ということで断念。ルートバーン・トラックに変更しました。
変更したルートバーンも残雪が多くヘリを使いましたが。
ちょうど1年前の11/3がルートバーン・トラックの初日でした。BLOGの記事はこちら(
NHK取材班はルートバーン・トラックを歩き、カヤックで川を遡るルートらしい。
あああ、見たいなぁ~。今いる寮も自宅もBSが写らない。参った。
それにしても1年は早いですね。去年のちょうど今、ルートバーン・フォールス・ハットでヘリを待っていたなんて・・・

ルートバーン・フォールス・ハット上の岩山にて
b0050305_1731519.jpg


ミューラーハット・ルートからマウント・セフトンをバックに
b0050305_17364252.jpg


ケプラー・トラックも雪でトラック・クローズ
b0050305_1738017.jpg


ミルフォード・トラックはほんと絶景でした
b0050305_174094.jpg
b0050305_17402465.jpg


しかし、よく晴れたな。また行けるように明日から仕事がんばろうっと。
Commented by Clearwater0606 at 2010-11-03 18:14
3枚目の写真、良いですねえ。雄大な大自然ですね。圧倒されます。こういうところ、私も行ってみたいです。
Commented by torasan-819 at 2010-11-03 23:44
グレートサミッツ見ましたが素晴らしい映像でした。
行きたくなりますね。
でもアスパイアリングの山頂に立つのはかなり大変なようです。
麓からでもいいから1度この目で眺めてみたいものです。
ところでNHKの映像もN田さんの画像も遠くの山がクリアーですね。
日本では遠くの山はどうしても霞むことが多いじゃないですか。
NZは空気が澄んでいるんでしょうね。
画像がキリッとしています。
Commented by lc4adv at 2010-11-04 03:59
Clearwater0606さん
 3枚目の場所は超らくちんルートです。下のLake TeAnauはトラウトの宝庫です。しばらく、TeAnauでのんびりしてました。
Commented by lc4adv at 2010-11-04 04:14
>トラさん
 あそこは歩いては行けないんじゃ?
 ワナカからいろいろなツアーがあります。麓のトレッキングですが。
 向こうは空の青さが違いますね。あと変な表現ですが、中途半端な晴れが無いです。雨と快晴みたいな。
 南極からもろ風が来るからなんでしょうか。
by lc4adv | 2010-11-03 17:46 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪