ブログトップ | ログイン

お山遊び

お宝山発見!

日曜は昼からちょこっと爆走。行先は雪を纏った蔵王です。
まずは林道をつないで、個人的に紅葉の隠れた名所だと思う某林道へ。
ここは誰にも逢わないし、動物も多いし(特に平日)、お気に入りダートです。
b0050305_2253491.jpg
b0050305_22531942.jpg

バイクを止め、目線を見上げると、怪しい獣道?登山道?が。
オフロードブーツのまま登ってみました。稜線に出ると、そこはレモンイエローの雑木林でした。
全部、コシアブラの大木です。直径15~20cmぐらいでしょうか。これだけの林はそう有りませんね。
b0050305_22584893.jpg
b0050305_2259338.jpg

来年春が楽しみです。しかし、ここはもしかして熊さんのエリア?
b0050305_23132148.jpg

やはり足元に有りました。周囲に独特の獣臭さは無く、最近のものではないようです。
そのまま進み下山しました。来春は熊鈴つけて山菜採りですね。脚立がいるかな。
Commented by moto-M at 2010-11-10 07:46 x
高枝切り鋏あります。
是非お声掛けください!
Commented by torasan-819 at 2010-11-10 18:15
マイスポット発見ですね。
こういった場所を何箇所も知っておくと、その時々で採取できて便利ですからね。
ところで糞はタヌキの溜め糞ではないでしょうか?
タヌキは一定の場所で排便をする習性のようですよ。
Commented by ヒロシです at 2010-11-10 19:32 x
今度是非教えてください!

リアのお山が少し寂しげですね(笑)
Commented by lc4adv at 2010-11-10 21:38
>moto-Mさん
 稜線に出るとコシアブラ山でした。
 来春、こっそり行きましょう。
 山の上部のコシアブラ密度はここだけだと思います。
Commented by lc4adv at 2010-11-10 21:40
>トラさん
 タヌキですかあ。そうかもです。
 熊が好きな木が無く、糞も犬っぽいんですが、犬が来るエリアでは全く無く、その可能性が高いですね。
 これで安心して山菜採りができそうです。
 別名を「コシアブラ山」にしました。それだけの密度でした。
Commented by lc4adv at 2010-11-10 21:43
>ヒロシさん
 
 コシアブラは我家でも近所でも大好評。
 これで来年も地域融和?ができそうです。
Commented by pot at 2010-11-13 01:01 x
一枚目の写真がすんばらしいです。
そのまま商業誌のグラビアですね。
壁紙にいただきます
Commented by lc4adv at 2010-11-17 20:13
>potさん

 こんなアングルで撮れるのがコンデジの魅力ですね。
 やっぱ2台体制が正解かな。デジイチも早く欲しいです。
by lc4adv | 2010-11-09 23:09 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪