ブログトップ | ログイン

お山遊び

5/3 飯豊・倉手山に

前から一度登って見たかった倉手山に行ってきました。
高畠の別室を5時に出発、7時過ぎに飯豊到着、11時前には頂上へ。
稜線に到達すると、圧倒的な飯豊連邦の主稜線が現れます。
頂上には誰もいません。1時間近く、この眺めを独占しました。
写真は2番目に登ってきた方。遠近感を出すため勝手に撮らせて頂きました。
b0050305_20453143.jpg
b0050305_20455989.jpg

ピッケルの奥に梅花皮小屋。石転び雪渓は真っ白です。
b0050305_20463828.jpg
b0050305_204795.jpg

登山口からいきなり急登になります。やはり飯豊ですね。小休止して撮影。
今年は半月ぐらい春が遅れています。
b0050305_2052060.jpg

b0050305_20525335.jpg

美しい眺め。
b0050305_20532026.jpg

イワウチワが見頃でした。飯豊のイワウチワは立派ですね。
b0050305_21111562.jpg

倉手山はここです(赤↓)。樽口峠からの眺め(昨年)
b0050305_21134281.jpg




最初から雪上の歩きになります。雪崩が凄いです。
b0050305_20585017.jpg

対岸の眺め。飯豊はダイナミックですね。
b0050305_20594444.jpg

山には雪が無いと・・・こういう景色を見るとゾクゾクします。
b0050305_2111923.jpg

しばらく急登し、やっと尾根に。朝日連邦と違い、太いナラが多いです。舞茸の穴場なんでは?
b0050305_2141245.jpg

頂上が見えました。雪質は安定してます。
b0050305_215056.jpg

倉手山はシャクナゲとナラが立派です。これがシャクナゲですよ!
b0050305_2163239.jpg

マイタケが出そう。
b0050305_2175054.jpg

下山中に団体さんが。例年は渋滞になるそうです。
b0050305_2191526.jpg

Commented by utinopetika2 at 2011-05-09 22:13
いやぁ~素晴らしいです。
飯豊の山並みが圧倒的な迫力で迫ってきますね。
地図をみていましたが、登山道はないようで、この時期限定の山なのでしょうか?
Commented by ふくしま@アフリカ at 2011-05-10 17:18 x
ご無沙汰しております。いつも楽しく拝見しております。飯豊の春も遅いですか~今度樽口峠ツ~リングに行きませんか?今度の日曜日は安達太良山に登る予定です。
Commented by lc4adv at 2011-05-10 19:46
> utinopetika2さん

 ちゃんとルートはあります。
 おそらくこの山は今の時期飯豊の主稜線は無理なんで倉手山と
 いう人がほとんどだと思います。残雪の時期限定の山でしょうか。
 ただチャクナゲは見事ですね。
Commented by lc4adv at 2011-05-10 19:49
>ふくしま@アフリカ さん

 いやあ~、久し振りです。
 飯豊だったら何時でもOKですよ。
 仙台から3Hぐらいでしょうか。
 山登るんだったら、「大鳥池」に行きませんか?
 5月末、大岩魚を狙いに行こうかなと思っています。
Commented by lc4adv at 2011-05-10 20:10
>ふくしま@アフリカ さん

 樽口下の泡の湯で熊肉もいいなあ。
 http://awanoyu.jugem.cc/
Commented by torasan-819 at 2011-05-12 04:02
やっぱり飯豊はいいですね。
今年も石転び沢に登りたいな~
Commented by lc4adv at 2011-05-12 20:39
今年こそは石転びを登って縦走したいですね。約30年振りに。
石転びから登らないと飯豊に行った気がしません。
by lc4adv | 2011-05-09 21:20 | 山・自然 | Comments(7)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪