ブログトップ | ログイン

お山遊び

通勤風景(ダート編)

最近の通勤ルート。こんな長閑な風景を毎日通っているサラリーマンは俺だけだろう。
更に山側に行くと、何とかフルーツラインがある。
b0050305_2028994.jpg




まずは田んぼの稲やタニシの成長を見て、季節を実感。
b0050305_20315818.jpg
b0050305_20322178.jpg

学校の脇を横切り、進むと
b0050305_20335757.jpg

田んぼダート。清々しい。
b0050305_20363372.jpg

水路には昭和40年代のような小魚やドジョウの群れ、ザリガニやカエル等々。
b0050305_20365393.jpg

睡蓮も咲いてます。
b0050305_2039976.jpg

帰路風景。怪しい親父に見えるらしく、視線が痛い。チャリ導入を検討しよう。
b0050305_2041614.jpg

冬は50cm以上雪に埋まります。クロカン・スキーで通うか検討中!
b0050305_20432964.jpg

平日(置賜)と週末(仙台)のギャップが何とも良いのか悪いのか・・・未だ判りません。
Commented by 五郎 at 2011-06-15 22:30 x
田舎育ちの俺は、ほっとします!

蛍が当たり前にいて、用水路を蛇が泳いでます。

犬は放し飼い!ん~落ち着く~!!
Commented by sho at 2011-06-15 22:39 x
いい自然環境ですね。今では、水路もコンクリートです。
Commented by at 2011-06-15 23:09 x
東北らしい、穏やかな景色です。
奈良に来て、東北・北海道がかなり遠い存在に思えます。
逆に四国・九州が身近になりました。
Commented by Clearwater0606 at 2011-06-15 23:22
タニシが乗っかってるシートみたいな物は何ですかね?気になります。
Commented by スケテツ at 2011-06-15 23:41 x
あ~ステキです、ほんとステキです!
こういう環境をステキと思える日本人は減ってきているんでしょうか?
Commented by lc4adv at 2011-06-16 04:58
>五郎さん

 天気が良いにはちょっと遠回りしてます。
 こっちは昔の風景が残ってますね。
Commented by moto-M at 2011-06-16 05:01 x
私もこんな感じの風景で育ちました。
学校の行き帰りのオヤツはスカンポ、黄イチゴ、他人ん家のグミとか・・・・。
Commented by lc4adv at 2011-06-16 05:01
>shoさん

 さすがshoさん、気付きしましたか。
 こっちは水路が護岸されてないせいか、ドジョウやタニシなんかがたくさんいます。
 最後の写真の右側の山が水源です。
 山から直接流れてくるため、自然が豊かですね。
Commented by lc4adv at 2011-06-16 05:06
>航さん

 >>逆に四国・九州が身近になりました。

 九州ですか。また行ってみたいです。
 九州は半導体工場の集積地帯で昔よく行きました。
 日本で一番魚が美味いと思います。

 
Commented by lc4adv at 2011-06-16 05:07
>Clearwater0606さん

 なんなんですかね?雑草除けのシート?宮城では見かけませんね。
 写真は無いですが、鳥も多いんです。
Commented by lc4adv at 2011-06-16 05:09
>スケテツさん

 同じ東北でも宮城・福島とは違いますね。
 住んでみて判りました。
 6月の北海道も景観が素晴らしいですね。
Commented by lc4adv at 2011-06-16 05:15
>moto-Mさん

 なんか昔の風景なんです。
 鳥も多いんです。冬場はなぜかカラスが3桁集まります。不思議ですね。
Commented by ヒロシです at 2011-06-16 06:31 x
いい景色だな~~
ストレートダートADVだと三桁行きそうですね!

>>冬は50cm以上雪に埋まります。クロカン・スキーで通うか検討中!
何キロ位有るんですか(笑)?
Commented by at 2011-06-16 12:30 x
通勤を楽しんでますね。
身近なところでも楽しむことが出来る感性が「羨ましい」ですね。lc4advさんらしいです。

この学校は、見覚えありますね(笑)!!
Commented by lc4adv at 2011-06-17 21:51
>ヒロシさん

 3桁逝っちゃいますね。
 ここで約2キロ、遠周りして4キロぐらい、あっとゆう間です。
Commented by lc4adv at 2011-06-17 21:52
>周さん

 やっぱり、判りますか。
 一見、何もない所です。
Commented by FUYUBOU at 2011-06-18 22:29 x
素晴らしい風景ですね。
画像でこれだけのスケール感ですから
実際は、もうかなり素晴らしさなんでしょうね。
Commented by lc4adv at 2011-06-22 19:56
ついにHP2。正常な進化だと思います。
今度どこかでお逢いしたら、軽く試乗させてください。
自分もBMWならHP2、KTMなら950ED-RかEXC530あたりでしょうか。
by lc4adv | 2011-06-15 20:51 | 山・自然 | Comments(18)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪