ブログトップ | ログイン

お山遊び

月山クロユリ

連日暑いですね。天然クーラーの月山画像でも。夏来たのは約30年ぶりかな? 人多いです。
b0050305_10111313.jpg

目当てのクロユリ。マクロレンズを忘れGRDⅢで撮影。
b0050305_10143846.jpg




暑い、暑い。リフトで中腹まで行きます。雲間から朝日連邦が見えます。
b0050305_10183276.jpg

人の多い山は久しぶり。一見、山ガールが多かった。
b0050305_10214691.jpg

スキーやボードを担いで登る人も。
b0050305_10233797.jpg

意外に固い雪面です。ひたすら歩きます。
b0050305_1027079.jpg
b0050305_10272769.jpg
b0050305_10273995.jpg
b0050305_1027474.jpg

渋滞気味。
b0050305_1028107.jpg

時折流れてくる雲。中は更に涼しい。
b0050305_10323431.jpg
b0050305_10324425.jpg

横割れ。地震の影響でしょうか。
b0050305_10344636.jpg

チングルマは終わってました。
b0050305_1035868.jpg

高山植物は頂上の方が豊富。ハクサンイチゲ。
b0050305_10383067.jpg

夏の主役、コバイケイソウの蕾。
b0050305_1040206.jpg

これは不明。
b0050305_1040438.jpg

クロユリ。凄く小さいです。注意深く見ないと判りません。
b0050305_1111173.jpg

b0050305_1041913.jpg

頂上風景。
b0050305_1041428.jpg
b0050305_10421250.jpg

人が多いので、別ルートをちょっと下ってみました。誰もいません。
b0050305_10433230.jpg

ウスユキソウが沢山咲いてました。
b0050305_10485695.jpg

ここを使う人は0.01%ぐらいかな。いつか肘折温泉から歩いてみたい。
メインルートを外すと、静寂な月山を満喫できますね。
b0050305_10434861.jpg

元のルートに戻り下山しました。月山らしい。
b0050305_10544325.jpg

下りは厚手のビニール袋が必須ですね。
b0050305_1054289.jpg

今年は楽な山ばかりで体力が激減。ちょっとまずいなぁ。
Commented by Clearwater0606 at 2011-07-03 19:58
涼しそうですねえ。まだまだ雪が残っているんですね。でも、横割れは見ているだけでも恐いなあ。

秋頃にでも、月山に登ってみたいです。
Commented by 青い風 at 2011-07-04 18:22 x
月山、いいですね。

新入部員は、栗駒に行ってました。今日は、日焼けと筋肉痛で大変です。
Commented by lc4adv at 2011-07-04 20:11
>Clearwater0606さん

 ロープウエーに乗ると、あっと言う間に雪面です。
 70ぐらいになっても来れそうです。
Commented by lc4adv at 2011-07-04 20:13
>青い風さん

 滅多にない登山日和でした。
 風呂に入れないほど焼けました。軽い火傷ですえね。
 7月は花の山旅を続ける予定です。
Commented by utinopetika2 at 2011-07-05 23:36
この時期の月山は魅力ありますね。
月山のクロユリみてみたいです。
コバイケイソウの次の写真はミネズオウだと思われます。
Commented by lc4adv at 2011-07-07 19:55
> utinopetika2さん

 凄い人でした。精神衛生上、あまりお勧めできません。
 リフトが無ければ・・・と思ってしまいます。
Commented by torasan-819 at 2011-07-09 18:03
青空が眩しいです!
2日は天気最高だったんですね。
私もクロユリまだ見たことがないんですよね。
ところで肘折ルートは私も歩きたいと思ってました。
徒歩or山スキーで。
Commented by lc4adv at 2011-07-10 18:29
トラさん

 「いつかは肘折ルート」ですね。
 秋歩いたら、きっと、ザックがキノコで一杯になるでしょう。
 クロユリ凄く小さかったです。
 
Commented by ハスクHIRO at 2011-07-12 10:28 x
なんかとっても涼しそうね写真ですね。

でも、登ると暑いのでしょうね~・・・・。
Commented by lc4adv at 2011-07-13 07:12
ここはリフト使うんで楽勝です。
個人的には山の上ではなく、新緑のブナ林がお勧めです。5月中~6月初め頃です。
by lc4adv | 2011-07-03 10:57 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪