ブログトップ | ログイン

お山遊び

山葡萄ワインの仕込み

予定していたマツタケ狩りを中止し、その奥にある豪士山に登って来ました。
稜線に出ると、さすが葡萄の名産地「高畠」、山葡萄があるわ、あるわ。立派なデラウエア並みの山葡萄も。
昨年バイク仲間のKさんに飲ませてもらった山葡萄ワインが美味くて、自分も仕込んでみました。
良い葡萄でしょ! 
b0050305_22552128.jpg




今回は実験ということで下の方だけ採った。でも結構多いな。
ここで一瞬洗う所だったが、Kさんの忠告「洗うと醗酵しない」を思い出し選別作業。
b0050305_2051064.jpg

葡萄だけ残し、つぶしていくと何とも心地よい良い香り。これは美味そうだ。
b0050305_20525475.jpg

こんなもんかと買ってきたビンに入り切らない量。
b0050305_20533919.jpg

今回は何も入れなかった。砂糖を入れた方が良いのかな?
Commented by スケテツ at 2011-09-29 21:26 x
あ、蓋を開けておかないと発酵が始まるとガスが出るので爆発しますよ!

砂糖を少し入れるとアルコール度が高くなりますが、そのままのほうが美味しいと思います。
(^_^)v
Commented by moto-M at 2011-09-30 13:24 x
発酵が進んで絞る時期になったらお知らせください。
お手伝いに参ります。もちろん味見も・・・。
Commented by くどー at 2011-09-30 21:15 x
もう山葡萄の季節なんですねぇ。

スケテツさんの仰る通りで密封していると爆発しちゃいますよ♪

ラップして楊枝で穴を空けておきましょう。

それと、醗酵が始まると嵩が増えてくるのでその量だとあふれてしまいますよー
砂糖は一次醗酵が終わった後に少量入れて二次醗酵を促進させます。

醗酵が始まるとそれを眺めながら(つまみに)酒が飲めますよ♪
Commented by lc4adv at 2011-09-30 22:38
>スケテツさん

 おおっと、危ない!栓緩めました。
 今回は無添加でいってみます。
Commented by lc4adv at 2011-09-30 22:39
>moto-Mさん

 これで上手く行ったら来年は大量に密造しますんで。
Commented by lc4adv at 2011-09-30 22:42
>くどーさん

 量が増えるんですか。
 月曜辺りに大きなビンに移し替えます。
 なかなか奥が深いですね。
by lc4adv | 2011-09-29 20:56 | 美味い | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪