ブログトップ | ログイン

お山遊び

豪士山

今週木曜が休みになり、高畠・福島県境の豪士山に登ってきました。稜線から高畠盆地が一望できます。
昭和30~40年代前半の田んぼ環境が残っている高畠、この豪士山や駒ケ岳から直接流れ込む清流が源になっています。
b0050305_8423197.jpg

紅葉はまだでしたが、鮮やかな実が見ごろでした。
b0050305_8441214.jpg
b0050305_8441872.jpg




ルートは4つあります。私は川が好きなんで沢沿いを登る「ひかば越え」ルートを選択。
きのこも沢沿いが一番早く出ますし。
b0050305_8505458.jpg

沢のすぐ脇を登っていきます。沢水は綺麗ですね。
小さい淵で何回か小さいイワナを見つけました。魚影は濃いと思います。
b0050305_852181.jpg

途中から一部沢登りになります。台風の影響で道が無い?
b0050305_8552937.jpg

登山者は私だけ。道は整備されています。趣きのある道標ですね。ここから沢を外れ直登になります。
b0050305_858070.jpg

変ったキノコ。
b0050305_8583218.jpg

ひかば越えに到着。ここから豪士山方面は一面低灌木でこれから紅葉が綺麗でしょう。駒ヶ岳方面はブナの二次林でした。
b0050305_905992.jpg

食べ頃の実が多かった。熊が多い訳だ。
b0050305_985153.jpg

b0050305_9237100.jpg

b0050305_94986.jpg

b0050305_96590.jpg

豪士山から北方面。幾重にも重なる山並みが印象的。左上は月山かな?
b0050305_982573.jpg

下山して米沢ラーメン「ひらま」に直行!ここの麺は美味いですね。その後、赤湯元湯でまったり。
隠れ小屋に戻り心地よい疲れで飲むビールがうまかった。大満足な1日でした。
b0050305_91232.jpg

Commented by torasan-819 at 2011-10-01 17:23
まほろばの里の眺めがいいですね。
初冬にトレッキングしてみたいような風景です。
付き合ってくれます?
Commented by lc4adv at 2011-10-01 17:51
トラさんの言う通り、晩秋~初冬がベストかもしれません。
その時は山+ラーメン&温泉等々付き合いますよ♪
by lc4adv | 2011-10-01 09:16 | 山・自然 | Comments(2)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪