ブログトップ | ログイン

お山遊び

御来光(大朝日岳)

10/8、9と大朝日岳に登ってきました。
登りは予想に反し、高度を上げるに連れ天候が悪化。
古寺山ではポツポツ降っていた雨が、大朝日岳ではなんと氷!
昼過ぎには早々に小屋へ避難しました。
最初は数名の泊まり客でしたが、午後3時頃には超満員。
3Fの屋根裏まで解放していました。昨年春に独りで泊まったのが嘘のようです。
翌日は皆さん早く寝たせいか、4時には全員起床。
私はあまりにも星が綺麗なので、朝食を採らずナイト・トレッキングして山頂へ。
さすがに誰もいません。しばらく風の当たらない場所で景色を眺めていると、続々と登ってきます。
朝日を待つ若者(↓)
b0050305_22263623.jpg

陽があたる大朝日岳山頂
b0050305_22273215.jpg

待ち過ぎて寒い!遠くに月山
b0050305_22311249.jpg




早く着き過ぎた。まだ星が見える。
b0050305_22494740.jpg

b0050305_2238936.jpg

明るくなったてきたぞ。平岩山方面。
b0050305_2238561.jpg

40分ぐらい待って、ようやく御来光。
b0050305_223915100.jpg

来年は良い年になりますように!
b0050305_22402371.jpg

朝陽が当たる自称ルンルン尾根、右に小朝日岳
b0050305_2241381.jpg

西朝日岳方面は雲海の中
b0050305_2242735.jpg
b0050305_22423957.jpg

遠くに飯豊連峰
b0050305_22433083.jpg

大朝日岳避難小屋
b0050305_22474977.jpg

b0050305_2247595.jpg

中岳
b0050305_235955.jpg

袖朝日岳、この奥は未開のエリアです。
b0050305_2352326.jpg

紅葉画像は次回upします。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-10 23:21
登られたのですね。
いいなぁ~。
9日は好天に恵まれたようで、よかったのですね。
本日、朝日鉱泉の登山口まで行ってきましたが、登山者が混雑の様子を語ってくれました。
お疲れ様でした。
Commented by lc4adv at 2011-10-10 23:39
8日竜門辺りまで行くつもりだったんですが、悪天候で大朝日に泊まりました。
大朝日小屋2Fの隅って私の身長だと真っ直ぐ寝るとぶつかるんですね。参りました。
Commented by torasan-819 at 2011-10-11 06:45
バッタリ会っちゃいましたね~
何となく誰かに会うかもという感じはしていたんですよ。
まさしく大朝日岳からの朝日は最高だったでしょう。
こちらは鳥原小屋で日の出を眺めました。
小屋の管理人さんもそろそろ降りるようですし冬将軍がやってきますね。
Commented by at 2011-10-11 07:03 x
最高の山行でしたね!
やんわり紅葉してて、それに朝日が差し込んで…
想像するだけで晴々しますね!

盛岡に一週間滞在してますが、
日に日に紅葉が深くなっていきます。
Commented by lc4adv at 2011-10-11 08:54
>トラさん
 
 まさか会うとは。9日が一番の天気だったようです。
 来年5月辺り、また行きたいですね。
Commented by lc4adv at 2011-10-11 08:57
>航さん

 滅多にない山日和でした。
 航さん、昨日は記念日だったんでは。
 ちょっと早いですが、おめでとうございます。
Commented by manmarumaruko1716 at 2011-10-12 06:53
朝日連峰、いいなぁ~
outdoor満喫してますね~
Commented by lc4adv at 2011-10-13 05:35
いつか山岳部の飲み会をクロガネ小屋辺りでやりますかあ。
新しくなって源泉も引いてるようだし。
by lc4adv | 2011-10-10 22:55 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪