ブログトップ | ログイン

お山遊び

異変「キノコ全く無し」で定義ツー

今日も休みで仙台では今期2回目のキノコ採りツーリング。採れなかったら今年はこれで終了です。
通行止めの某林道を数ヶ所チェックした結果、キノコのきの字も無し。毒キノコも無し。こんなの初めてです。
放射能汚染でキノコも自粛したんでしょうか。まあ、真夏のような9月が異常でしたからね。
b0050305_18232146.jpg

しょうがないので定義如来で昼食&観光。究極のファースト・フード「三角揚げ」120円。
b0050305_18252874.jpg

いつの間にか店が立派に。平日なのに人多いです。
b0050305_18284951.jpg




きゅうり漬け100円。
b0050305_1828025.jpg

b0050305_18291793.jpg

団子350円。こんにゃく食べて腹満腹でした。
b0050305_1830188.jpg

Commented by torasan-819 at 2011-10-11 20:26
三角油揚げは美味いですよね~
ところで今年はキノコの生え方が異常のようです。
知り合いがほぼ毎週船形山に行ってるのですが、9日はヒラタケがいつもは11月に入ってから採れる木から採れ、9月中頃が時期のハナイグチが採れたそうです。
今年は時期がわからないということでした。
Commented by ハスクHIRO at 2011-10-12 22:02 x
このあいだ、あぶら揚げと団子食べました。
結構はらもちが良いですよね。
Commented by lc4adv at 2011-10-13 05:41
>トラさん

 今年はツキヨタケも生えてない。ほんと異常です。
 ここ10年ぐらいの変化を見ると、今後数十年先が怖いですね。
Commented by lc4adv at 2011-10-13 05:42
>ハスクHIROさん

 三角油揚げと団子、きゅうり、こんにゃくで500~600円。結構まんぷくになります。
by lc4adv | 2011-10-11 18:35 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪