ブログトップ | ログイン

お山遊び

錦秋の小朝日岳

10/9の小朝日岳周辺の画像です。私的には小朝日岳がちょうど見頃でした。
しかし、詳しい人に聞くと2、3日早いとか。この時期は日毎変化しますからね。
大朝日岳の紅葉はピークが過ぎた感じでした。
小朝日岳は大きい盆栽のよう。
b0050305_605616.jpg
b0050305_613761.jpg
b0050305_621767.jpg

岳樺が印象的。
b0050305_63465.jpg

小朝日岳北面。
b0050305_66128.jpg

小朝日岳西面。ちょっと露出アンダーがきつかったか。RAWで撮ればいいんですが、まだPCが・・・
b0050305_6471745.jpg

頂上に人が沢山。
b0050305_6481048.jpg

b0050305_6494013.jpg

古寺山も良い感じでした。
b0050305_6133776.jpg

いやぁ~、凄い人でした。もしかして今までで最高かも。山ですれ違った人数が。
観察して感じたことは、泊まり装備で健脚な中高年の人は皆中肉中背か痩せている。
がたいの大きい人はいない。
というのは、今年になって下山した後のダメージ(膝痛&筋肉痛)が大きい。
昨年まではこんなことは無かったんですが・・・歳じゃないよな?
今年になってヘモグロビンA1Cが悪化(なんと7.x)した影響なのか。
なんとか60歳まで現状を維持したい。今90kgの体重を85kgまで減らしたいなあ。
Commented by utinopetika2 at 2011-10-13 21:54
雲一つ無い快晴でしたか、素晴らしいです。
朝日の山並み、山頂からみたかったなぁ~。
小屋は何人位の人が泊まられたのでしょう。
Commented by Clearwater0606 at 2011-10-13 21:57
平地にばかりいるので、実感がまだ余りないのですが、お山では秋は進行しているんですね。しかし、山形の山は、自然が濃厚のようですねえ。
Commented by lc4adv at 2011-10-14 21:31
> utinopetika2さん

 1シーズンに何回あるかないかの快晴でした。
 小屋の2Fに30人前後、1Fに20人?、屋根裏に?、50~60人は居たと思います。
 単独で泊まったのが嘘のようです。
Commented by lc4adv at 2011-10-14 21:32
>Clearwater0606 さん

 飯豊・朝日は別格ですね。
 ここ10~20年ぐらいで全国的にメジャーになりました。
 
by lc4adv | 2011-10-13 06:30 | 山・自然 | Comments(4)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪