ブログトップ | ログイン

お山遊び

地蔵岳撤退

山形の天気予報は曇り。でもネットで蔵王のライブカメラを見ると山頂までくっきり。天元台も快晴。Facebook情報では小国も快晴。
これは行くしかない。午前中に用を済ませ、昼から蔵王に向け出発。最悪、樹氷ライトアップを見る作戦でした。
しかし、山頂駅に着くと曇。残念!今年はなかなか晴れませんね。
山頂は寒いのなんの。とてもライトアップまで待てる気温ではなく、地蔵岳から撤退しました。
b0050305_22542377.jpg

b0050305_22581816.jpg

展望はまあまあでした。朝日連峰。中央に大朝日岳。
b0050305_22591189.jpg

優雅な月山。
b0050305_22594288.jpg

ゆっすらと鳥海山。
b0050305_2301011.jpg

今年は一度雨が降ったせいか、樹氷はいまいちですね。
b0050305_231367.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2012-02-14 21:42
絶景ですね。随分、遠くまで見えるんですね。しかし、寒そうですね。
Commented by lc4adv at 2012-02-15 04:05
条件がよければ秋田の森吉山ぐらいまで見えます。
ただ寒かったです。今年は雪質がいまいちですね。
あと数十年後、樹氷が見えなくなるのもホントかもしれません。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-15 23:04
未来永劫この素晴らしい光景を残したいですね。
昨年より細く見えるのは気のせいでしょうか?
Commented by lc4adv at 2012-02-16 20:17
中腹はもう樹氷じゃないです。
年々貧弱になってますね。
Commented by ranger3yuji at 2012-02-18 10:44
初めてコメントします。
もしかして2/13に登られましたか。
こちらは宮城側から坊平方面に回って馬の背に上がって熊野岳に登りました。
晴れて樹氷が良かったです。
Commented by lc4adv at 2012-02-18 15:58
> ranger3yuji さん

 はじめまして。昼から移動して山形県側から登りました。
 山形は午前中晴れていたようです。
 実は昨年末も1日違いで戸神山に登っているようです。
 犬の足跡はコジ君です。
 今度どこかでお会いしたら宜しくお願いします。

PS:以前トラさんの所から訪問させて頂きました。
  私もバラが好きです。
by lc4adv | 2012-02-13 23:02 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪