ブログトップ | ログイン

お山遊び

高畠チャリツー・犬の宮

高畠在住も残り1日足らず。引越し作業前に犬の宮までツーリングしてきました。僅か10分の距離。
季節がはっきりしている、自然豊かな、人情がある、ここ高畠を去るのはほんと心惜しいです。

犬の宮は「チンは高安犬としての純血を保っていた最後の犬だった」の書き出しで始まる『高安犬物語』
(動物作家:戸川幸夫氏)の直木賞受賞作の舞台になったところで、安産と無病息災の神としても知られ、
犬をまつっている社としては全国でも珍しく、愛犬の健康と供養に訪れる人が多いそうです。
4枚目の写真を見れば判りますね。
b0050305_2220201.jpg
b0050305_22203526.jpg
b0050305_22204195.jpg
b0050305_22205263.jpg

そばに蔵を改造したレストランがあります。
b0050305_22205845.jpg

タラの芽も良い感じ。沢山ありますね。
b0050305_2221831.jpg

縄文文化の里「高畠」は、洞窟や史跡、酒蔵、ワイナリーと、チャリツーには最適ですよ。
b0050305_22212145.jpg

by lc4adv | 2012-04-28 22:37 | 山・自然 | Comments(0)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪