ブログトップ | ログイン

お山遊び

天上の楽園

今週月曜の焼石平。天上の楽園でした。
ハクサンイチゲがちょうど満開。しかも最高の天気。
これだけの条件は滅多にないですね。運が向いてきたかな。
b0050305_21174851.jpg
b0050305_21175857.jpg
b0050305_2118656.jpg
b0050305_21181223.jpg
b0050305_21182056.jpg

Commented by utinopetika2 at 2012-06-15 22:51
焼石岳のハクサンイチゲは凄い密集度なのですね。
知りませんでした。
直ぐにでも行ってみたくなります。
Commented by torasan-819 at 2012-06-15 23:55
すーばらしい群落!
しかも青空ですし最高のタイミングでしたね。
運向いてきてますよ~
Commented by moto-M at 2012-06-16 07:33 x
焼石ってこんなキレイなお花畑があるんですね!
仕事で東側のガレガレの崩落斜面を登った事しかないので知りませんでした。
Commented by lc4adv at 2012-06-16 08:26
>utinopetika2さん

 焼石岳のハクサンイチゲはたぶん東北一だと思います。
 ただ、まっすぐ山頂に行くと、ここは通らないんです。
Commented by lc4adv at 2012-06-16 08:28
>トラさん

 梅雨の時期、滅多にない晴天でした。そろそろ全開モードです。
Commented by lc4adv at 2012-06-16 08:30
>moto-Mさん

 焼石岳っていまいちマイナーですが、このコースは隠れた日本の名ルートだと思います。
Commented by Clearwater0606 at 2012-06-16 17:32
ただただ、凄いですね。圧倒的です。日本にもこんなに素晴らしい所があるんですね。驚きました。
Commented by lc4adv at 2012-06-16 18:47
>Clearwater0606さん

 時期がばっちりでした。これだけの群生はここだけじゃないかと思います。
 飯豊も有名ですが、斜面一面までは。
Commented by マロ7 at 2012-06-16 19:28 x
息をのむハクサンイチゲですね。
7月にしか行ったことがありませんから、この光景は見られなかったんですなぁ。
ここに毎週のように来ている、長靴を履いたお姉さんと会いませんでしたか。(^o^)
Commented by lc4adv at 2012-06-16 19:38
あっ、もしかして逢ったかも。
10時半くらいに下ってくる女性が「ご苦労様」と声を掛けてくれて、なんでかなぁ?と思いました。
雪渓を下ってくるルートと脚さばきが只者ではないと察しましたが、あの人でしょうかね?
by lc4adv | 2012-06-15 21:19 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪