ブログトップ | ログイン

お山遊び

本日のつまみ(山の幸)

今日のつまみは月山筍。
伸び気味の筍は普通1cmぐらいに切って味噌汁にするんですが、今回は焼いてみました。
意外に先端が柔らかくて美味い。一瞬、パンダの気持ちが判ったような。

b0050305_19321723.jpg


もう1品は大井沢で入手した、xxxを干して乾燥させた物。これ判る人は通ですね。
水で戻し、さっと茹で、一晩置くと、ボール一杯の量。得した気分です。
辛し醤油でも、ポン酢でも、油炒めでもたぶん合いますね。これは美味です。

b0050305_19323616.jpg


さて、今日は早く寝て、明日3時起きして、EURO2012の決勝見るか。
今大会、切れまくっているバロテッリ。
b0050305_19381035.jpg


映画「落下の天使」に出てた、この人に似てると思ったら、
b0050305_19392636.jpg


この画像の方が似てますね。
b0050305_1939579.jpg


個人的にはピルロ。このPKには参った。





b0050305_2211655.jpg

Commented by torasan-819 at 2012-07-01 20:49
2枚目画像は○タ○○ですね。
めっぽう美味いですね。
なかなかヘルシーなおつまみですが、アルコールがすすみ過ぎませんように(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-01 21:13
月山筍ですか。美味しそうですね。旬の味覚ですね。
Commented by lc4adv at 2012-07-01 22:02
さすがトラさん、正解です。なかなか美味ですね。
Commented by lc4adv at 2012-07-01 22:04
>Clearwater0606さん

 メインルートから外れると結構採れそうです。
 月山周辺は筍採りで賑わってます。
Commented by morino1200tb at 2012-07-01 22:48
xxxを干したものは山寺でも売っていましたよ。
月山筍、美味しそう。帰りに買えばよかった。(T.T)
Commented by ヒロシです at 2012-07-02 06:53 x
×××何だろう??
わからないけど旨そうですね。
Commented by moto-M at 2012-07-02 07:52 x
生から湯がくのは知ってましたけど干してから水で戻すのは食べた事ありませんでした。今度チャレンジしてみます。
Commented by lc4adv at 2012-07-02 07:58
>morino1200tb さん

 山寺にもカタクリ売ってましたか。また買うと思います。
 画像のものは登りながらgetしたものです。
 あの辺は多いんですね。

 
Commented by lc4adv at 2012-07-02 07:59
>ヒロシさん

 今度カタクリ食べてみてください。想像より美味です。
Commented by lc4adv at 2012-07-02 08:01
>moto-Mさん

 ただ水で戻すだけじゃなく、少し煮て半日ぐらい置くと、良い感じに戻りますね。
by lc4adv | 2012-07-01 19:46 | 美味い | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪