ブログトップ | ログイン

お山遊び

山の貴婦人

初めて見ました、キヌガサソウ。

傘状に広がる葉を昔貴婦人が用いた衣笠にたとえたのが由来だとか。

想像以上に大きな、立派な花です。

秋田県ではレッドリスト入りです。したがって、場所は秘密。

b0050305_198749.jpg

b0050305_1983445.jpg
b0050305_1985267.jpg


この葉っぱが特徴。

b0050305_1993217.jpg


すいません。花の大きさをイメージするために後ろ姿を撮らせていただきました。大きい草でしょ。

b0050305_19105630.jpg


妖艶な花でもあります。

b0050305_19112360.jpg


こんな所下りて拝めました。

b0050305_1912957.jpg


案内して頂いた皆様、ありがとうございました。
Commented by マロ7 at 2012-07-06 21:13 x
そう、妖艶な花ですね。
ミルクをかけて食べたくなりましたよ。
お付き合いいただき有り難うございました。
3年かかってようやくみましたよ。(^^;)
Commented by utinopetika2 at 2012-07-06 21:23
この景色、かなり羨ましいですゾ!
月山は魅力ありますね。
当方、雑用に追われ、山は当分いけそうにありません。
雲上の木道を歩いてみたいです。
Commented by lc4adv at 2012-07-07 07:26
>マロ7さん

 来年も行ってみます。筍採りを兼ねて。
Commented by lc4adv at 2012-07-07 07:28
>utinopetika2さん

 暑い夏は充電して秋ですかね。月山は少し外れると意外に自然が濃いです。
Commented by morino at 2012-07-07 20:07 x
アラッ、いつの間にかモデルになっていました。(笑)
キヌガサソウはまさに貴婦人ですね。来年も見に行きましょう。
Commented by lc4adv at 2012-07-08 21:11
>morinoさん
 
 ついつい、撮っちゃいました。またモデルお願いします。
 綺麗な花でした。まさに貴婦人ですね。
by lc4adv | 2012-07-06 19:15 | 山・自然 | Comments(6)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪