ブログトップ | ログイン

お山遊び

沢登り(泳ぎ)画像

やっと仙台に帰還。先週の滑川・大滝沢の画像です。
だいたい吾妻連峰の真ん中ですね。
ここから稜線に出て、東に行くと浄土平、西に行くと西吾妻、天元台に抜けます。

白布峠に抜ける道は今どうなんだろう?35年前すでに廃道寸前でした。
高校山岳部の夏山合宿は「浄土平~檜原湖~磐梯山~猪苗代湖」の超ロング・トレイルでした。
なぜあのルートだったのか、いまだに不思議です。

話を戻して、先週日曜、福島市の隠家から滑川温泉へ。みなさん既に到着。自分が一番最後でした。
川を覗きこんでいます。
b0050305_21395411.jpg

こりゃ、無理でしょ!落ちたら命ないんでは?と思いましたが、
b0050305_21404114.jpg
b0050305_21405052.jpg

水が引くのを待って出発することに。橋の下で講習会。しかし、あまりの濁流で橋の上に移動。
b0050305_21425815.jpg

2時間近く待って出発。歩いて直ぐ最大の難所です。
通常は真ん中の石を渡るそうですが、ちょっと無理ですね。巻いていきます。
b0050305_2144863.jpg

ここは泳ぎました。それほど冷たくも無く、程良い水温。
b0050305_21451574.jpg

最初の滝で断念。確かに泳ぐ距離が結構ありますね。
b0050305_2146556.jpg

下りも当然泳ぎです。関東から参戦のRaccoさん、豪快な泳ぎ。
b0050305_21495857.jpg
b0050305_2150897.jpg

いや、賑やかでした。
b0050305_21502853.jpg


動画もありました。


最初の滝から大滝まで綺麗なナメ沢だそうです。次回の楽しみに取っておきます。
いろいろお世話になりました。
Commented by ヒロシです at 2012-07-14 07:24 x
増水していて怖いっす!
昔丹沢で下りれなくなったありました(汗)
Commented by lc4adv at 2012-07-14 09:19
どうでもいい場所で落ちました。
意外に登れないもんですね。
沢は怖いです。
Commented by torasan-819 at 2012-07-14 18:48
大人の水遊び状態でしたね(笑)
たしかに沢は恐いですが、正しく怖がることが大事かと思います。
どうすればリスクを減らして遡行できるのか、その時その場所に合わせて考えるのは知的ゲームのようでもあります。
ワタクシは沢を歩くようになってから、「歩く」ことについて少し深く考えるようになりました。
以前は歩き方が悪く下山時に膝を痛めやすかったのですが、沢歩きをしながら足の置き方や重心移動について少しずつ工夫して以来、膝を痛めなくなりました。
また、微妙なスタンスに足を乗せるには、繊細な足の使い方が必要になりますが、それがわかってくると落ちなくなるし登れるようにもなりますよ。
Commented by 柿バラ at 2012-07-14 19:22 x
こちらはムシムシなので この画像で涼む事にします。 出来ればザブ~ンと飛び込みたい!
Commented by maro4070 at 2012-07-15 08:06
1週間前の余韻がありますねぇ~。
次はどこにお出かけでしょうか。
この3連休、明日はどうかな。(^o^)
Commented by lc4adv at 2012-07-16 02:52
トラさん

 奥が深いですね。スルスルと登る姿、なんでなんだろう?とちょっと考えました。
Commented by lc4adv at 2012-07-16 02:53
柿バラ さん

 こっちも今週後半からムシムシの予報です。
 沢に行きたくなりますね。
Commented by lc4adv at 2012-07-16 02:54
マロ七さん

 飲み会に行ってました。予想に反して月曜は良い感じですね。
by lc4adv | 2012-07-13 22:07 | 山・自然 | Comments(8)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪