ブログトップ | ログイン

お山遊び

原始の森・和賀山塊part1

前々から訪れたかった東北の秘境・和賀山塊に行ってきました。
秋田県と岩手県の県境にある、原始性の高い巨樹・巨木が残る山塊です。
オフロードバイク好きの人なら、真昼岳林道の北の方と言えば判ると思います。

今回は秋田県側から登りました。
天気予報は岩手県が曇り、秋田県は晴れ。県境の和賀岳はどっちかな?と半信半疑。
金曜夜は鳴子に前泊し、泡盛で気合注入。つまみは鯉の洗い。
近居に専門店があるんですが、水が良いのか、非常にうまいですね。ここはお勧めです。
早朝暗いうちに鳴子を出発。宮城県側は小雨でしたが、秋田県側に入ると星が見えます。
明るくなってくると素晴らしい快晴になり、心はうきうき。
しかし、登山口の真木渓谷に近づくにつれ、強風になり、山には真っ黒い雲が被さっています。
真木渓谷に入ると、すぐダートになります。バイクでいろんなダートを走っていますが、ここは山深いですね。
真木林道の終点近くの甘露水分岐から登り初めます。
すぐにミズナラやトチノキの巨木林になります。さすが和賀山塊です。(画像は下り時)
b0050305_11421552.jpg

b0050305_11423558.jpg


ブナ台に着くとブナだけになります。はっきりと変化します。気候が厳しいせいでしょうか。
b0050305_11484871.jpg


登山道は整備されていて登り易いです。
稜線に出ると凄まじい風になり、一部の人は撤退していきました。下って秋田駒のムーミン谷に行くそうです。
細尾根を登ると、薬師岳に着きます。ここからの眺め。登りはとても写真どころじゃなく下山時のものです。
一番右の雲が被っている所が和賀岳(1,440m)。わずか1,000mぐらいで森林限界になります。
b0050305_1213662.jpg


薬師岳のニッコウキスゲは終わっていましたが、この花が綺麗でした(下山時)
b0050305_126693.jpg
b0050305_1262151.jpg
b0050305_1263958.jpg
b0050305_1265963.jpg


下山時に撮った稜線の画像。
季節風の影響をもろに受けるエリアのため樹木が育たないらしく、主稜線上は風衝草原になっています。
b0050305_12131467.jpg
b0050305_12133293.jpg


標高のわりに谷が深い。
b0050305_1219863.jpg

b0050305_12194687.jpg

b0050305_12324652.jpg


次回は和賀岳のニッコウキスゲ。
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-22 12:43
素晴らしい草原ですね。こういう草原憧れます。夏休みに、八幡平に行こうかと思っているんですが、どうなりますことやら。
Commented by lc4adv at 2012-07-22 18:05
下の原生林と稜線のギャップが魅力ですね。
八幡平とは全く違った山塊です。
Commented by moto-M at 2012-07-22 19:03 x
広葉樹の原生林が素晴らしいですね!
山菜の時期にでも行ってみたいです。
Commented by utinopetika2 at 2012-07-22 21:14
凄いなぁ~歩いてみたいなぁ~。
穏やかな稜線が魅力的です。
和賀山塊、何時か登ってみたい山ですね。
Commented by at 2012-07-22 23:17 x
すばらしい稜線ですね~
稜線に出ると疲れが吹っ飛びますが、
これなら何時間でも歩けそうです。
Commented by maro4070 at 2012-07-23 06:45
後追いで行ってきましたよ。
なかなかのお山でした。
天気には恵まれましたが、暑さにはヘロヘロでした。(^_-)
Commented by lc4adv at 2012-07-23 21:02
Motoーmさん、ここは秋のキノコが凄そうです。
山が深いですね。また秋にでも行きたいですね。
Commented by lc4adv at 2012-07-23 21:05
Utinopetika2さん、ここは鬱蒼とした原生林と稜線のギャップが独特です。
宮城の山とは違いますね。
Commented by lc4adv at 2012-07-23 21:08
航さん
どことなく、朝日連峰の日本海側と樹勢が似てます。下の原生林だけでも歩く価値ありますね。
Commented by lc4adv at 2012-07-23 21:11
マロ7さん、やっぱ行きましたか。
意外と稜線歩きが長く暑いと大変だったんでは。
自分は視界10mぐらいで黙々と登りました。画像期待してます。
by lc4adv | 2012-07-22 12:34 | 山・自然 | Comments(10)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪