ブログトップ | ログイン

お山遊び

山頂一面ニッコウキスゲ

青空と黄色の対比を撮りたかったんですが、和賀岳山頂は雲の中。しかも強風。
また来ないといけないですね。

一瞬ガスが薄くなった瞬間にパチリ。
それにしても圧巻です。山頂一面にニッコウキスゲが咲く山はここだけでしょう。
なぜ、ここだけ咲くのか不思議ですね。

b0050305_18474837.jpg
b0050305_18481021.jpg
b0050305_18482817.jpg
b0050305_18483769.jpg


やはり秋田県側から登る人が多いようです。
岩手県側は一山越えて、水量の多い川を越え、また登るタフなルートです。登ったこと無いですが。
b0050305_18484369.jpg


皆さん、晴天を諦め下山。
b0050305_1851298.jpg


岩手山でしょうか。下山途中から急に晴れてきた。たぶん日曜登った人が一番いい思いしたんでは?
b0050305_18532055.jpg

Commented by Clearwater0606 at 2012-07-23 21:17
ニッコウキスゲの咲き乱れる山、良いッスねえ。憧れてしまいます。
Commented by utinopetika2 at 2012-07-23 21:46
山頂のニッコウキスゲ、見応えありますね。
びっくりです。
Commented by lc4adv at 2012-07-23 22:26
Clearwaterさん、尾瀬や雄国沼など名所がありますが、みな湿原です。
山頂に咲くここだけ稀有な場所ですね。
Commented by lc4adv at 2012-07-23 22:27
Utinopetika2さん
来年に期待し下山してきました。
翌日マロ7さんが登ってきたそうです。
Commented by maro4070 at 2012-07-24 06:52
日曜日に登って、得したマロ7です。(^^
あの稜線の大展望と花々たち、言うことなしでした。
あっ、自分の体力に言うことあったです。(T_T)
Commented by lc4adv at 2012-07-24 20:16
マロ7さん、今回は外れでした。来年こそは。
あそこでかんかん照りだと隠れる所無くて大変そうですね。
Commented by morino1200tb at 2012-07-24 22:43
はい、いい思いしました。
これも日ごろの行いが・・・(笑)
今が一番の山だと思いますが、山頂にいた方が秋も素晴らしい山だと言っていましたよ。
秋田側からも岩手側からも、どちらも辛くて面白い山ですね。
Commented by lc4adv at 2012-07-25 19:45
Morino1200tbさん
秋も素晴らしいですか。あの原生林を見ると、秋はキノコ採りを兼ねて行きたいですね。
舞茸がたくさんとれそうです。
Commented by torasan-819 at 2012-07-28 01:27
ちょうど和賀山塊のことについて書いてある本を読んでいました。
標高はさほどではないけど、とても深い山域のようです。
数年前からプランを温めているのですが、未だ実現せずですが近いうちに必ずやです。
by lc4adv | 2012-07-23 19:00 | 山・自然 | Comments(9)

バイク、登山、釣り等、お山大好き親父の日記です♪